せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動691/730日目

こんにちは。らふです(ノ・∀・)ノ
「協力隊活動691/730日目」

 

朝マーケットに向かうと
教員がみつけてくれて車で連れていってくれた😊
キャベツの価格が上がっててショック。
50セントのジンバブエドルのお釣りを貰いたくないが故に
食パン2斤買ったのにまた50セント分のパンを買う🤣


今日は結構長くタウンでまったり。

たまにはランチにファストフード食べたり🍴
肉屋行ったり
路店でアボカド🥑買ったらおまけしてくれたり
ジンバブエで初めてビーツが売られているのをみつけたり
スーパーで意外にも色々買い込んで🤣
パケ買いをこの歳にするとは思っていなかったが
まさかのパケ買い😆
それも0.6USDという安さ。

中はコンパスとかの文具だがびっくりするぐらいちゃっちぃ。使えるのかはさて、というぐらいめちゃ安物...
でもこれが欲しかったわけではないので良い。
パッケージがかわいくて買ったが、面白いことに「ZIMBABWE」という記載がない。

つむつむ発見。これジンバブエ人、何か知ってるんかな

でかすぎるアボカド。おまけで1つくれました

インフレによりお釣りが大量になるからと、
チョコや飴のお釣りが増えており、今日もお釣り大量になるから飴にするね、と言われたのに
飴2つとこのお釣り....飴2つ入れる意味はあったのか。
0.19USDのお釣りが1450ジンバブエドル....インフレ

先月末2188ジンバブエドルだったのに

会計時のジンバブエドル、$149469.85....桁よ。

スーパーの目の前でプチマーケット

ビーツ。

学校の服を作ってる店発見

肉屋。やはりこの国はビーフが安い

 

スーパーで前に配属先で勤務していたスタッフに会い
私を覚えてくれて声をかけてくれて
盛り上がったのはほんとに嬉しすぎましたー!😊✨️
配属都市のpolytechnic(技術高専)で働いているそうな。

 

最近また学校の壁に張り付くWi-Fi盗難者が目立つので
システムで調べてブロック👍
同期とオンラインして
さ、風呂には入ろうかと4Lのお湯が沸かし終えたところで
まさかのまた停電🌀17:41
ガスに切り替えて風呂入って。
昨日のカンファレンスという名の教会サービスの撮影を
そういえば今日も頼まれていたから行くか...と行くと
このイベント管理担当者の配属先の教員にばれてしまい
「午後どこに居たの?!」
「タウン」
「なぜカメラをおいていってくれないのよ」
と言われたが、個人の高いカメラを
誰が扱ってくれるかも分からず託せるわけがない✋️

 

なにより、学校の備品にカメラがあるのにそれでもなく
学校にそういうイベントの時の撮影担当者(教員)がいるのに
なぜ私なのか、という。
まぁ教員が居ても、私がカメラを持ってると皆が把握したときから
教員とペア撮影か私一人の撮影がほとんど😇

 

スマホを持ってくるのを忘れたので
取りに帰ってすぐ戻ると言うも教員が
「カメラを置いていけ」というので「絶対ムリ」と却下。
どうやら私は同僚に「できたら撮影して」と言われていたが
このイベント管理教員は同僚から
「ラフが撮影してくれるから、イベント終日張り付いてくれる」
と思っている様子😐どうりで朝から電話がかかっていたわけか...。
昨日の夕方からイベントがあってその日も23時くらいまで。
土曜日も午後から夜23時まで張り付けるわけがない💦
それも動画も写真もというが、
私のカメラのメモリは無限大ではない....。
19:51に復電。

停電中の楽しみ

今日もこのあとバンドがあるから
それは撮影してほしいと言われるも時既に20時過ぎ。
何時か分からぬまま色々撮影して待っていると
このイベントのスケジュール管理者が
スケジュール教えてくれて、帰りたかったら帰っていいよ
と言ってくれて、でも終盤が見えたので
結局22時くらいまで撮影😂

盛り上がりすぎてこっちが笑える
これが22時のテンションだとは思えない

管理教員には明日の朝、グループ写真撮りたいから宜しく。
8時くらいにグラウンドで、と言われたが
その後スケジュール管理者が
ご飯の時間、グループ写真の時間、場所を丁寧に教えてくれて
「撮って」ではなくて「撮ってくれたら嬉しい」って
依頼が丁寧だったので
日曜も朝から撮影しにいってあげようと決めて帰宅。
(そして面白いことに、これまで何度も
校長やHome Economicとかいろんなイベント、記録等の
撮影を頼まれて撮影をしてきていますが
その後のデータを求められたことはほとんどないのが
「撮影頼んできた意味とは」となっているところ。
今回のイベントもそうなることが見えている)

 

イベント管理教員に「イベントのあと私の教会に一緒に行こう」
と言われたものの、
無宗教の私がさすがに金曜の夜から3日連続の教会はつらいので
この日曜はごめん、とお断り。

 

途中、イベント参加者の他校の知り合いの生徒が
私をみつけてくれて久々の再会になったり。
では(^-^)/