せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動693/730日目

こんにちは。らふです(ノ・∀・)ノ
「協力隊活動693/730日目」

 

そういえば昨日
世界日記の更新、毎月の活動報告書の作成もしたんだった😂
個人的なこのブログをしながら、
世界日記も更新、毎月の活動報告書作成(JICA支所向け)は
なかなかハード🔥

 

同僚にtelone呼ぶのとict管理資料を印刷宜しくと頼み。
①壊れているデスクトップ類に緑色でラベリング55個
②セキュリティカメラの警告ラベルx2
③段ボールx2回収できたのでオフィス倉庫掃除
オフィスに戻る途中、他のスタッフから「段ボールくれ」と言われたが
私も探しまくって見つけたのであげられない!
④今月活動報告書作成

ラベリング作業

セキュリティカメラ警告ポスター

ランチ明け突然授業を同僚に頼まれて。
それはデスクトップの埃掃除授業。
埃が嫌だから逃げたのか、実技だから私に押し付けたのか
ほぼなにも言わずに同僚は学外へ立ち去り🌀

 

デスクトップ開けるという実技授業をすると
生徒はそれをしていることを
セルフィーで写真を撮りまくるから面白い😇
まだデスクトップの中身がよくわかる感じで写るならまたしても
完全にデスクトップが遠い背景になってセルフィーしているのだから
なんの授業....?て思う。

教室に埃が舞いまくる
ぜんそく持ちの生徒は部屋から逃げてました

必死な人は必死です
そして自分のlaptopも掃除させて!と言う人もたくさん.....。
それは別時間にしよっか....

まぁなにはともかく、結局注意を促しても
生徒が配線戻すとぐちゃぐちゃになるのはわかっていたので
授業後2時間も配線きれいにするのに時間がかかり💦
配線チェックと結束バンドをプラス作業を36台分。
大変すぎてそれだけで汗かくほど。
湿度が低い国で、汗をかくなんてほぼないですが
汗かくほど大変でした😂

ほどよく絡んでくれるict専攻生徒の一人が
スマホみながら帰宅前に全椅子をちまちま椅子を押して片付けてくれて
スマホ集中しすぎて、私が「ありがとう」と言ってもきこえてないほど。
今日は午前中に専攻生徒じゃない授業が有り
とんでもないくらい椅子が教室中散らかっていて
誰かが片付けてくれることを信じて何も触らなかったら
女子生徒一人、全部の椅子を綺麗に完璧に片付けてくれて
少しの人でも部屋を綺麗に保つってことが心に響いてくれたなら嬉しい。

⑦教員laptopのMicrosoft activate作業。
⑧pc室2のデスクトップシャットダウン、椅子片付け作業するも
ict教員からありがとうと言ってくれて
ict教員にも少しは響いているんだと感じられた本日。


今日夕方に停電するだろうとは予測しながらも
結束バンドをし終えたかったのでやりきって17:30帰宅。
すると17:40停電🙄

早く帰るべきだった.....仕方なくガスで風呂のお湯をつくり。
19:47復電。

工事範囲が想像以上に広がり、そこにあった植樹が移されていた

今年は今冬とはいえ、去年と比べるとかなりマシ。
それでも少しずつ気温が下がり、
今日は寒くてヒーター&調理x2していたら
久々にブレーカーを落としてしまい🤣

 

夜に先日の教会サービスの管理担当教員が
写真を送れとは言わずに
写真に教会ロゴをいれてくれとメッセージが来たものの
写真だけで約150枚あるのに
全部にいれてられないのでお断り✋️
するとcriticalなものだけでもpleaseとメッセージが来たが
もはやそれは私のヘルプ範囲の域を越えすぎているのでお断り。
私はイベント担当者でもないし、
写真撮影を夜遅くまで3日間手伝っただけでもやりすぎと思っているのに
ロゴまで写真編集しろとはさすがにお手上げ。
では(^-^)/