せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動758/730日目+α

こんにちは。らふです(ノ・∀・)ノ
「協力隊活動758/730日目+α」

 

朝から同僚から電話が。
選挙の件で忙しかったらしくて
今日はオフ日らしい。

 

これからの予定について聞いていたら
お金の支払いができれば
同僚もついに院生になるそうで、少しの期間、首都にいるそう✋️
まぁ私も延長期間に入り
任期もずっと続く訳じゃないので
今後の話をしていたら

 

辞めた教員の補充と技術職の雇用を
私が去るまでしたいし、学校にもそうするように圧をかける、と。
私が去るまでに技術者が雇用されることで
私もその人に引き継げるから、と。

 

②購買部の物資購入が4月から進んでいないことについて
購買部に既に圧をかけたらしいが
それでも進まない場合は、校長の家のWi-Fiを抜くと
言ってきて、さすがに面白すぎ🤣
(抜いて、LANケーブルが壊れたことにする)
校長は刺激されたら、己の利益は急いでカバーしようとするので
それで物資購入が急がれる、という流れ。

また、私がいるうちに今できることをし終わらなければ
という意識も持ってくれているようで
色々急いでくれている感じがわかって。

 

ワークショップを推進してくれたり。
延長期間はもうほかのどこの学校にも行ってほしくない。
配属先にコミットしてほしい、って😂

 

まだ同僚に協力してもらえない活動もあるけど
上記3点が同僚の口から出たことに
この2年間、必死にやってきたことは無駄じゃなかった。
頑張ってきてよかったって心の底から本当に思える。
それくらい救われる言葉🥺🙌
口だけでなく、そうできるように
延長期間もパワー全開でできるといいな。

日本から持ってきた煎茶を今更飲み始める。うまい。和。

このヨーグルトのメーカーははずれがない。おいしい。
けどジンバブエは牛乳の加工品が高くて高くて
たまーにしか買えない。

最近はといえば、ここ数日、
また突然気温が下がって肌寒い💦
夕方に、協力隊募集動画を撮影するための
ダンス練習したりして。

バレーボールしたらこの始末。
写真じゃわかりづらいけど、右腕全体に打ち身のあざだらけ.....

では(@^^)/~~~