せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動822/730日目+α

こんにちは。らふです(ノ・∀・)ノ
「協力隊活動822/730日目+α」

 

断水4日目。
①朝からWhatsAppで退職した教員からヘルプ依頼がきて

laptopのタッチパッドのヘルプ対応

 

政府調査団は来る来る詐欺で来ないし
zimsec(国勢調査)は突然pc室使いに来るし、
pc室のルール守って使うように指示は降りてないし🌀
ictのHODにルール説明伝えて
国勢調査団のなかに、もともとここのICT教員だった人と
久々に会えたのでその人にもお願いして🤣
久々に会えて嬉しかったなー!🙌

家庭科からもらった季節外れのさつまいも

ICTワークショップするための指示は
教育省が校長に指示を出せていないようで
同僚は表だって動けないし
教育省曰く、校長より俺たちの方が偉いだろ、
だから教育省が同僚に電話したならそれで動け、らしいが
同僚からしたら直属の上司である校長が知らない状況下で
動けない感じだし😭🌀

 

開催日まで時間がないのに動けないことに
一人イライラしてしまって。
イライラのひとつはこのタイミングで校長が変わったので
教育省が仮に校長に電話するにしても
前校長なのか新校長なのかもわからないし
調査団とか国勢調査とかイベント目白押しでictはバタバタだし
もうイライライライラで
JICAに電話しまくって😂
結局とりあえず、前校長(現副校長)に聞いてみようとなり
聞きに行くと、ちょうど昨日
出張先で副校長は教育省のict担当者に会い
話を聞いたらしく、その話を同僚や会計課に話していたところで、
事が進み💦

 

また、このタイミングで教員が私が直してほしいと
修理依頼したやつどうなってると聞いてきて
私はそんな話し聞いたことなくて
どれなのか聞くと約2年も放置されているやつで
学校の機材リストとしてもうリストアップされているもの✋️
約2年あった機器、
この2年ずっと学校のものじゃないと言われなかったのに
今更学校のものじゃないと言い出して
「君が聞かないから」と言われ、って違うくね?
cpuは違うよって自ら言ってくれてたのに
なぜモニターは私から聞かなあかんねーん🙃
むしろ頼んだ教員もよく2年間もここで放置したな?

これが1セット
ブラウン管モニターってふるっ!!!こんなの直せないよ

②教員にどうやってメール添付のをダウンロードするか、
どうやってusbに保存するか教え。
③前にヘルプした教員娘のminister教育ページの
パスワード忘れたって。
思うのは皆「forgot password」のリンクを押すのを嫌がる。
そして極めつけは、minister側のサーバーの動きがおかしいのに
あーだこーだ私に言われても、なんもできぬ🫠

 

さらなる延長について副校長はJICAに聞いていたらしい。
そしたらJICAとしては
私の精神面と技術面の遅れについて心配したみたい💦
副校長はここで技術面はどうにかならんのか、と聞かれたけど
ここにいることによる技術面の遅れは、
本当にそうだよなと思うからなぁ🙄

LANポートもいくら新しくしても結局床ワックス(コブラ)の赤いやつで
適当にモップでごしごしされて、べたべたに

④教員laptopにpdf readerインストール
⑤教員laptopにてExcelヘルプ
⑥zimsecのスタッフがlaptopのMicrosoft
動かないからと持ってきたけども日本じゃありえなさすぎて😭
学校借りに来ている外の団体が、
そのうちのスタッフのlaptopのトラブルについて
借り先のictに持参するなんて、なんていうサービスや🌀と思うが
ジンバブエではこれが普通なので一人精神不安定だけど
Microsoft active対応+laptopの動きが遅いというので
パフォーマンス重視の設定変更して完了

あげた折り鶴はこうやって保管してくれている

⑦教員laptop wifiトラブル対応して
⑧ワークショップのスケジュール作成
⑨生協のプリンタードライバーインストール対応
⑩ラベリングx1
ネットワークボックスのある部屋が
卒業した生徒のとある課題のゴミ山部屋になっていて
毎週木曜の午後は1年生による学校清掃時間なので
生徒を借りて掃除🤣
汗だくだくになって、結局ゴミ袋も時間も足りずに終了。

 

夕方は生徒が家に来て、「忙しい?データベース教えて」って
来たけど、それより疲れたし、データベース詳しくはないので
お断りして。

掃除前に掃除担当者の教員からもらったピーナッツバターサンドイッチ

今日の掃除場所について説明時間

3枚目はゴミ袋足りず。ゴミ山すぎる

では(@^^)/~~~