せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動823/730日目+α

こんにちは。らふです(ノ・∀・)ノ
「協力隊活動823/730日目+α」

 

ictワークショップについて同僚と相談して。
購買部へ値段聞きに行って💦
ワークショップのタイムスケジュールや
見積もり一覧を作成して共有、JICAへ送信。

 

①副校長が電話線が抜けやすいから何とかしろといい
金属の接続部分じゃないところに
瞬間接着剤つけて完了✋️
②教員デスクトップのhdd エラー対応
③pc機器一覧を印刷して同僚へ提出して

これってICTの仕事なの?

技術者の採用手続きをはやくしてくれと人事課へ行き
21日に面接できそうらしく、
志願者は2人しかいないらしく
だからすぐ決まるだろうらしい🤔
そのまま日本とジンバブエの料理(油や塩について)や
体型について話していたが、
まぁ全然違うよね😂なんて話になり。

 

もともと今日は生徒のダンス課題の撮影を依頼されており
はやく撮影にきてくれと電話が何回もかかるし
同僚にはそれより、ワークショップのこととか
やらないといけないこと優先しろと言われ🌀
先約が大事なのか、なんなのかよくわからない。
色々やっている途中も、教員やスタッフからヘルプが舞い込み
バタバタして用件だけをトントン進めていたら
なにすりより先に、用件しに来た先に
他の教員(それも用件しにきた教員より年上の人がいたら尚更)
「elderlyに真っ先に挨拶しろ、
なんでしないんだ、見えないのか」と指摘ガツガツ💦

 

この文化だけは2年以上住んでも慣れられない✋️
一人一人丁寧に挨拶してる暇がない、
用件しててもまた、
他の訪問者がきてまた挨拶してたら、
なかなか事が進まないとイライラすることは大いにあって😭
印刷物私に部屋に入っただけなのに
そこに居合わせた教員全員に
一人一人挨拶だなんて暇がないよ🙃と思うけど
それが文化だもんね、、、、、。

 

④教員laptopのExcelヘルプ
途中、teloneが来て、今から色々工事するか!
と思ったら配線計画にしただけらしく?
その割には既になんか配線しようとしてるし
同僚には私がこれにあまり関わってほしくないような
顔されるし、よくわかりません😇

 

ダンスの試験を約4時間ほど撮影して。
11:01に停電。
11:10にジェネレーター開始
13:02にジェネレーター停止
14:50に復電。
最近2日に1回停電していて、なかなかひどい🫠
昼時間に大学時代の友達から電話があり
オンライン通話して、楽しかった~!
⑤ラベリングx2

ジンバブエの昔からの踊りと衣装
顔や首にペイントしているのも文化

撮影お礼にチキンインとジュース、凍った水

ラベリング。Do not eject any cables from switch

破れたジンバブエドルが放置されてた。
これもジンバブエらしい

金曜の午後なんて、授業もほぼなくて
生徒も教員も帰っていくので
折り鶴あげるのとメッセージを書いてもらうのをしに
まわっていたら
折り鶴の折り方教えてよ!とか
あげた折り鶴を壁につけて、日本の方面に向いてるんだよ
って言ってくれたり
私の社交性をすごく褒めてくれたり嬉しかった🥺🙌
⑥教員laptopのMicrosoftのactive作業

減っていく折り鶴。
グレーとかベージュ、黒は人気ゼロ。
バランス良く作ったけど、無くなっていく色は偏りあり

夕方、マーケットへ買い物しにいって。
断水5日目、帰宅するとちょろーーーっと
水が出るようになっていて
そのほんの少しの水で今まで貯めてた生活面の仕事を片付けて💦
夜は10月の報告書を作成してJICAへ送信(0時前....)と
ワークショップの件で同僚とWhatsappでやりとり。

マーケット。車の使い方よ

ジーパンを、どこかに引っかけることなく、
破れるまで履いたことありますか。
まさかの823日目にして、ジーパン破れ始めた.....。
ジンバブエに来る前から日本で履いてた)
勝手にダメージジーンズになっていく。

さて今日半日撮影ですごく焼けたけど、大丈夫そ?

では(@^^)/~~~