せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動745/730日目+α

こんにちは。らふです(ノ・∀・)ノ
「協力隊活動745/730日目+α」

 

朝から昨日の残りのコロッケを揚げていく🍴
昨日とは違ってクリームコロッケにしてみたものの
ちょっと材料けちったのと、油をけちったので
綺麗にできず、クリームコロッケ失敗🌀

 

①朝からict管理資料のデザインを整えていたが
昼過ぎになって、首後ろの筋がこわばり、痛くなり
偏頭痛が起き始めて作業どころでなくなったので
肩から首筋をマッサージしたり
首が楽な状態に身体を休めたり💦
日本のようにお風呂の湯に浸かって
筋肉をほぐす、とかできないからキツい✋️

 

夜、同僚が来て一緒に酒を飲んで🍻✨️
いやぁ、いつぶり?!
共に酒を飲んだのは多分去年の11月ぶりくらいかと。
任地に来て、すこーし慣れた当初は
よく二人で飲んだりしていて、
その頃が懐かしく感じたり。
あの頃はまだお互い緊張していたなぁ🤣

ZITFでゲットしたケニアビール

前に投稿した私が女子寮の近くでみつけたジンバブエコインの話、
聞くと、
私が推測していた通りでした😂
1997年のコインと2014年のコイン。
2014年の方が新しいはずなのに、金属コインがボロボロ。
一方1997年のは新品かのように何一つ欠けていない。
2014年は今のようにインフレしたりして
この硬貨に価値がなく、だからコインの材質もチープなもの。

nzou-zimbabwe.hatenablog.com

1997年はジンバブエの景気が良かった時なので
コイン3枚もあれば、なに買うにも不自由なく、
買い物に十分なくらいの価値だったらしい。
当時は5,10,20,50のコインと100のお札があったそうな🤔
って、突然聞いたのに詳しく昔の話をできる同僚もすごい💦
よく覚えてるな......。
硬貨の状態をみるだけで分かる、ジンバブエの歴史。

 

そして所要で、前にict教員がいたオフィスに入りたいと
同僚に伝えると、
もう元ボスがそこに移ったから入れないと言う。
ict教員オフィスの時はそれでも出入り自由だったのに
やはり元ボスには誰も歯向かえないし
勝手に入れば後で騒がれるのが分かってるから
それをしようともしない.....✋️
(ict科の備品もそこにあるのに、これから大変だなぁ)

 

この前、蟻と蜂の巣だらけだったWi-Fi機器。
他の企業回線のWi-Fi、あるものの使ってないのが4台。
それらを取ってでも、今のWi-Fi環境をよくしようと
ようやく重い腰をあげてくれようとしてくれている🥺
2年かかった......。
では(@^^)/~~~