せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動771/730日目+α

こんにちは。らふです(ノ・∀・)ノ
「協力隊活動771/730日目+α」

 

選挙、とりあえず平穏でよかった。
延長したとはいえ、刻々と減っていく任期。
人生でこんなにもワクワクしている自分に出会ったことがない。
協力隊受かったときも、ワクワクしたけど
それ以上にワクワクしている自分がいる。
何かの殻を脱皮できた自分がいる✋️

車に荷物をつめて。(私一人の荷物ではありません)

アフリカでよく見る光景でしょう
ジンバブエ、たまにみかけるけど、よくはみないなぁ

今日はムシカシカという違法タクシーの車取り締まりを全国でしていて
それでもって、渋滞がすごかった。写真は高速道路に入る手前

葉っぱと絡めたネットをかけて、戦車を隠していたり
牛が乗っていたり
(高速道路)

今回、JICA車で任地へ移動。
数ヵ月後、任期を終えて、この道を逆走するときには
もう最後のジンバブエ
泣く自信しかない。
ここに2年を超えて滞在するとは思わなかったし
想像以上に楽しみ、愛す場所ができるとは。
迫る任期、フルで全力疾走するぞ。
そして町の風景だけで、
いまどこにいるのかわかるようになった🤣

 

任地につくと、会ったスタッフがハイテンションで迎えてくれて
仲いいスタッフと絡んでいると
ICT系で身の回りに起きたことを
報告してくれたからまだいいや~(仕事増えたけど)🌀
そのあとあれこれ同僚からも聞いて
とりあえずまた明日~。

 

同僚がランチ誘ってくれて
スーツケース片付けて
Wi-Fiの起動確認して
ひとつだけ設定し直して。

いつぶりのサザー!?

校長からは
卒業式前日に印刷しろと言われた賞状の件で
名前空欄だからと、あーだこーだ言われたものの
しらん!!😔
調整して名前がそこになるように印刷するなり
上から紙を貼るなりしてほしいなぁ........。
もうあの闇には触れたくないぞ。

帰宅したら蜘蛛だらけの家
任地に来たときから、この家は蜘蛛が多い

さてさて、明日から本稼働。ふぁいと!🔥
帰宅してから、トイレ掃除したり、バッタバタ。

生徒が寝る前、寝た後のネットワークスピードの違いよ....

では(@^^)/~~~