せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動772/730日目+α

こんにちは。らふです(ノ・∀・)ノ
「協力隊活動772/730日目+α」

 

生徒の音で起きる久しぶりの朝。
同僚が7:40か7:50に来ると言って、来たのは8:10😂

 

①同僚が生徒に売るlaptopのトラブル対応
結局、一番の根本問題は電源ケーブルが死んでたという💦
同僚と任期までの活動で
やりとげるべきことについて会話。リスト作成
③昨日頼まれたadminのデスクトップ、
誰がこうしたのかしらぬが、初期状態になっていて
することなく🙄とりあえずセッティングだけ。

 

pc室の椅子は整っていてきれいだったし
Wi-Fiに誰のアカウントかノートも書いてくれてて
元ボスの部屋も『それなりに、まぁまぁ?
(これ以上を求めると彼らとバトルすることになる)』
きれいだったし、不在期間の大きな課題はなさそ✋️😏

元ボスから頂き

学校が休暇に入る前からadminスタッフが
wifi直せ直せというものの、
Wi-Fi動いてるやん、なにいってんのー
と流してきたら、問題はもうひとつのLANだったらしい。
Wi-FiというからずっとWi-Fiしか気にかけてなく、
LANかーい!🙃という。
軽く見てみると、めちゃくちゃめんどくさい場所にて
問題起きてそうな感じなので、また明日~😇

 

ICT技術者採用の必要資格や経験をリストアップしてくれて
人事課へ。
もともと技術者が配属先にいたことはしっていたものの
ひとりのICT教員が過去にクビになっていたこともしっていたが
その人とセットで技術者もクビになったらしい😐
それで前校長が在籍の間は
技術者再雇用が難しかったそうな。

 

④pc室のデスクトップx2を稼働復旧。
ひとつは、電源ボタンを押しても軽くておかしいな?と思ったら
外側のボタン押しても、中のスイッチに到達しておらず、
なんで突然こうなる?前まで問題なかったのに?
と思いながらもどうにかするしかないので
紙とセロハンテープを小さくぐるぐる巻いて
距離を足して、復旧。🤣

ボタンの前にセロテープで固定。(相当、厚みのあるものを固定)
これで、外側のカバーして、電源ボタンを押すと
距離が足りるから、中の電源ボタンまで押せると言う仕組み。
ジンバブエらしい修理の仕方に自分から進んでするようになってて怖い。

⑤同僚と元ボスのlaptopにMicrosoftインストールx2
Wi-Fiアカウントの確認
⑦生徒laptopにてMicrosoftインストールとactivex2
⑧授業終わりに椅子おせーって生徒にアナウンスしたら
同僚もフォローしてくれてよき。
⑨生徒laptopにてwifiトラブル対応。
ネットワークリセットしたら直った🔥
Wi-Fiの電源が切れていて、簡単復旧

こういうコンセント詰まりしてしまったなら、
自分で取れよ........

⑪生徒のWi-Fiアカウント忘れx10対応
この件について毎回休み明けにこうなるので
どうにか対策しないの?といったら
これは技術者の仕事らしいので
雇用をこれからするから問題ない、と🌀
あー、そういう感じ?なのね、、、という。

 

⑫生徒laptopについてデータ移動を教えて。
システムは移動できないよー!ってね。
授業終えたあとにオフィスから家へ移動したもんだから
生徒からヘルプで呼ばれまくって、家まで大変だった💦

今学期の福利厚生ゲット。最後の受け取り
(使うこと多分ないから全て同僚に流れるけど)

ルワンダに行ってしまった教員が
また遊びにきていて、おしゃべりしたり😊
生徒からついにcanonカメラについてヘルプしてほしいといわれ
ictってほんとに何でも屋さんだな、と思いながらも
とりあえず持ってきて、と。

 

⑬プリンターのプロパティの設定変更して
コマンドokが要らないように完了

 

選挙の候補者は12,3人くらいいたものの、
ジンバブエ人曰く、
与党、野党の最大勢力、その他合わせて3つ目、
という認識らしくて笑ってしまい😂
私は3週間選挙待避していたものの、
うち2週間は学校休み期間だが、待避していたので
配属先が休みかどうか関係なく一日中laptop作業していたのに
生徒やスタッフほぼ全員から
「ホリデーどうだった?どこいってたの?
楽しかった?日本?ジンバブエ回ってたの?」
と、めちゃくちゃいろんな人から言われて
ホリデーじゃないし、遊んでないし....となりつつも
安全待避というと、ジンバブエからしたら嬉しくないだろうし
毎回全員にこんな説明してられないし
「あー、よかったよ」って回答するという🤪

 

配属先にいない=ホリデー
と毎回思われるのやめてほしい。
JICA支所に報告会で首都に行っても
「たのしんできてねー!息抜いてきなー」
「4日間も休むの?!」と言われるが
活動先は配属先だけではないのだ😇
もちろん同僚はJICAのことわかってるから、言わないけど。

では(@^^)/~~~