せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動570/730日目

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動570/730日目」

 

今日は午前に安全講習会。
ホテルからJICA支所へ徒歩移動。
JICAに着いて数分後に腕時計がないことに気付いて
(落としたことに気付いて)
1人ホテルまで道中確認しながら歩いて
見つからなくて気分落ちそうになりながら
JICA支所へ戻ると、
実はJICA支所内に入ってから落としていたそうで
ナショナルスタッフが拾ってくれていて大感謝✨

やっぱりリストバンドの留めるところをなくすと
外れやすいんだなぁ、以後より気を付けようと思った次第✋

 

昼から天皇誕生日で各国の大使館や
関係者が日本大使館にいらっしゃり。
日本文化紹介のため、
浴衣を着つけたり
けん玉紹介したり。
他の隊員は書道披露したり
折り紙紹介したり
アニメ紹介したり
JOCV紹介したり色々。

 

そのなかで
WHOやアメリカのピースコー経験者、
ユニセフ、国連、音楽家、企業の方、
ほんとにいろんな方々にご挨拶できて
恐れ多かったです🥺
特にピースコーはJICAのアメリカ版で
その方の経験談や現職までのなりいきを
聴かせていただいたときは
皆、抱える悩みは似ていて
その行きつく先も似かよってくるのかもなぁと。

楽家。日本の国家まで唱ってくださりハーモニーうますぎた
国家は間違えられないから緊張したそう。
(在ジンバブエ日本大使館FBから拝借)

普段イギリス英語を聞いているために
アメリカ英語にアワアワしつつも
それだけ聞き取れるようになってる自分と
話せるようになってる自分に
ほんとに驚き🤣

今どきTOEICは900ないとダメよ
なんて話しも聞いたりして
帰国後大変だ🥴

 

夜は一部の隊員と呑みながらお喋り。

では(@^^)/~~~