せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動858/730日目+α

こんにちは。らふです(ノ・∀・)ノ
「協力隊活動858/730日目+α」

 

朝は
adminにいって、明日の予定とかで会話をしにいくと
他にも用事があって教員オフィスに訪れる予定の教員が
全員adminにいて、用事がほとんど全て済んだ😂
スタッフへの挨拶まわりとかしていたら
副校長に呼ばれて
「日本に帰って、ここに戻りたくなったら
いつでも連絡してくれたら良い。
戻る場所はいつでもつくって待ってるから」と。

先日、最近行きつけのファーストフード店で
仲良くなったスタッフも「気をつけて日本に帰ってね」と
行ってくれたり、
皆の気持ちが嬉しい😆✨️

半年前くらいに他校へ勤務先を変えたスタッフがたまたま配属先にきていて
たまたま道中に会えて、ほんとに嬉しかったー!!
Miss you

自分のオフィスにいき、引き出しとか片付けて
任地を離れる準備を着々と✋️

そのあとはJICA支所でのプレゼン資料の準備をしながら
他国の同期とオンラインしていたら
12:54停電🌀
最近電気落ち着いてるなぁと思った矢先だった💦

日本食食べていく~!

夕方前から任地に活動で出張にきている隊員と
かなり早めの夕食をしたり🍴
お世辞だったとしても隊員に、
「隊員の鏡」とか言われて嬉しくない人いないよね!😊

一緒に渡航してきたけども
私が延長した為に、任期終えて先に帰った隊員が
私が帰国したらお疲れ様会を日本でするつもり
というのを他の隊員に話していたらしく
当の本人である私はそんなことを知らなかったので
いやぁほんとに嬉しい🥺👍

これも全てどんどん最後が近づく

帰宅したらジェネレーター動いてたので
急いで風呂沸かして入って
ドライヤー手にした瞬間ジェネレーターストップ。
19:01。

ここ半月くらい、水の調子が悪くて
水圧よ戻れ~💦
20:15に復電。

 

今になってとある教員が
WhatsAppでメッセージやらWhatsAppでの電話や
普通の電話をかけて、畳み掛けてくるほど
めちゃくちゃ電話してきて、
めちゃくちゃ古いデスクトップやモニターを
直して欲しいと🙃
古すぎて直せるとは思えないし、
直してみようと試みる時間ももうない。
それを同僚に相談したら

Just tell her I have done with MTC task and personal task.

 

と言え、と。ありがとう、ほんと同僚。
と思ったら、同僚からICT管理資料について
こういう資料も付け加えて、と来て
いや、まだ増えるんかーい!🤣🤣
時間やべぇー!
では(@^^)/~~~