せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動94/730日目

こんにちは。らふです。♪ヽ(´▽`)/
「協力隊活動94/730日目」

 

数週間前にも見たのですが、
日本に一時帰国して安堵している夢を見ました。

ジンバブエ🇿🇼生活慣れてきていますが
やはり約30年弱住んできた母国の生活は
日本に降り立つだけでホッとするようで。
少なからず、精神的に気を張っているんだろうなぁと。

f:id:li-jimBabwe:20211105171917j:plain

ECD(小学校入学前に通うところの教員を目指す生徒がなにやら朝から運搬)

f:id:li-jimBabwe:20211105171852j:plain

この学校の土はとりあえず蟻だらけ。そしてアフリカの蟻は強いらしく、
歩いているだけで足上ってくるし、そして噛まれて痛い!
立ち止まったら、足が蟻で埋め尽くされるほど。
この写真を撮るために止まっただけ(数秒)で、ひどい状態になりました。

 

小学校教員になる生徒かつ、ICT専攻ではない生徒に
Excelの関数授業を同僚がしていたので出席。
難しい関数まで教えるみたいで
普段それ使わないよね?なんて話しもしました🤣

f:id:li-jimBabwe:20211105171859j:plain

ICT専攻ではない小学校教員を目指す生徒が約300名いて多すぎる。教室にあふれかえる生徒

②ショートカットトラブル。
前回も似たようなショートカットトラブルが
他の教員に起きていて、謎。

f:id:li-jimBabwe:20211105171906j:plain

「ユーザーはこの名前で合ってる?」
と聞いても、適当に「Yes」と言われて
あとで確認すると全然違うユーザー名だったりして
多分ユーザー名という概念も
PC利用者となると、知らないんだろうなぁ、と🤔

 

結局解決できず。
kasperskyをいれるのは良いものの
誰もそのあとdatabaseのアップデートやウイルスチェックしないので
laptopなど預かる度に私が実施するスタイル。。
インストールしてとは言われるものの、入れたらokと思ってるんだと思う。

そろそろ改善したい。
Windows updateもしかり。

 

Wi-Fi繋がらないんだ、という教員が同時に2人。
またもや私のところに来れば、Wi-Fi繋がると思われている。
(私はWi-Fiスポットではないよ🤣🤣🤣)
そして、Wi-Fiを一度繋げれば、
どこ行っても使えると思ってる教員が多すぎる🥺

 

ティータイムに同僚がムタクラ作ってくれて
ジンバブエフードで多分一番好き!😎✨

 

JICAジンバブエへ英語で活動報告会。
私の英語がどんな感じだったかは、わかりませんが
説明文を事前に準備しなくても、
その場で躊躇わずに話すという姿勢はついたようです。
他の隊員の活動状況も見えたので、有意義でした。

f:id:li-jimBabwe:20211105173718j:plain

資料の一部。JICAがやけにスナックに反応していたけど、私的に他の方が大事だったんだけど...

⑥生徒のLaptopでマウスパッドが機能しないのと
Wi-Fi機能がないとかで確認。
解体するも、ケーブル接続に問題はなく、解決できず😧💦

f:id:li-jimBabwe:20211105171847j:plain

UiPathの勉強。
800を越えるフォルダを早く用意してほしいよう。
ただ1つ1つ作ってられないので、
早くこのソフトを使えるようにならないと💦
(帰宅してからも22:30までやってました🌀)

 

さすが雨季。
また雷音と雨雲で17:30帰宅。

では(@^^)/~~~