せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動805/730日目+α

こんにちは。らふです(ノ・∀・)ノ
「協力隊活動805/730日目+α」

 

土日も教員、スタッフの親や親の弟さんが亡くなり
お葬式が本日もあったそうな。
遅れて出勤したら掃除スタッフに
「葬式行ったんかと思った」と言われたが
配属先のスタッフの身内の葬式まで行っていたら
活動にならないのが現実......😞

 

今日は珍しく一日中、朝から降ったり止んだりで
夕方には止んでいたものの、
夜からまた豪雨☔&雷。

雨のときは、PC室入り口に段ボールやカーテンが敷かれて
これで足を拭いてから入れ、という。
なんとも雑のような、、、?

雨だと歩くの大変。水たまりだらけ

①生徒のスマホWi-Fi繋がらないと言うので対応
②朝早くから大阪万博の件で
JICA関西からメールがきており
先日撮影した動画の撮り直しや
動画編集、翻訳作業を頼まれて
まず今日は1本だけ撮り直し。
残りは教員が不在なのでまた明日🙄

私の好きなムタクラを掃除スタッフがくれました

③世界日記の修正依頼対応
④教員デスクトップ管理x2
CMOSバッテリーの入れ換えが必要な
デスクトップリスト作成
ウイルス対策資料の更新と期限が色で分かるように設定
配属先のFACEBOOK、先日亡くなった教員が担当しており
二人体制になっていなかったがゆえに
誰もアカウントがわからず
どうしようか、と教員と相談🤔

来月期限が黄色、今月期限が赤に

ティータイムにICTのHODが
私の誕生日として奢ってくれて
adminスタッフひとりも混じりながら
楽しくわいわいと頂き🍴✨️
そのスタッフが今日は謎メッセージ送ってくるなぁと
思っていたら、
まさかのictのHODも仕掛人のひとりだったぽく
ランチ時間になぞの部屋に呼ばれていくと
「HAPPY BIRTHDAY TO YOU~♪」と
adminスタッフほぼ全員と教員HODで
サプライズ誕生日パーティーが!😭🤍
校長まで参加してくれて
副校長は出張で不在だったものの
副校長がケーキを前日に手配してくれたらしい。
先週の金曜日からプラン作成行われていたそう🥺

HODからのプレゼント
ドーナツとジュース

ほんとにびっくりしたし
まさかジンバブエで過ごす最後の誕生日を
配属先のadminスタッフから祝われるなんて
ほんとに嬉しすぎた。
校長は相変わらず、話を盛りぎみで😂
良い給料払うから、ここにいてほしい。
来年はより盛大な誕生日会を開くぞ!とか
日本に帰っても良いけど、帰省として、で
また戻ってくれば良いよ、とか
日本にジンバブエ人が300人程いるように
ジンバブエにも日本人がいてくれていいんだよ、とか。
らふの存在価値は素晴らしくて、
ほんとによくやってくれてる、とか、
一回延長してくれたけど、また延長に試みるぞ!とか

 

まぁ二回目の延長はJICA的に無理なので
「無理だよー」なんて思いながら
誕生日パーティーに校長まで参加してくれる愛が
ほんとにほんとに感動🙏🥳

そのあと恒例の、ケーキを顔にペタペタされて。
(そのあとすぐ拭ってくれました)
ジンバブエのケーキ文化は
誕生日の人がケーキの半分を家に持ち帰り
残りの半分を参加者でわける方式🍰
誕生日の人がその場で食べるケーキももちろん
参加者側から頂くため、半分はほんとにまるまる持ち帰り。

 

雨のため持ち帰れずにいたものの
ケーキの箱が大きすぎて
誰からどうみてもケーキだとわかるため
adminに訪れた他のスタッフが頂戴✋️となっていた為
(欲しいけど、本人にあげた半分から取ると
周りから批判食らうらしい。
それでもわたしはシェア文化だと思ってあげたら
後でadminスタッフからもらった人に対してブーイングが🤣)

「周りがケーキだとわかるから、早く持ち帰れ」となり
傘をさしながら一時帰宅。
帰宅時間がランチ明け時間だったので
生徒にめちゃくちゃ遭遇し、「ケーキちょうだーい」といわれ
「NO!!!」と言いながら必死に帰宅😏

 

80%ショナ人、20%日本人なんて
言われるようになったりして。
もちろんケーキをおいただけなのですぐ職場に戻り
他のスタッフが撮影した動画とかを集めていたら
16:30になり帰宅。

 

今日はほぼスイーツしか口にしていなかったので
夜にリゾット作って🍴
スマホデータ整理したり、
新たに世界日記更新したり。

 

⑧夜は教員laptopのwindowsアップデート10→11をしていたが
インストール99%までなって、まさかの停電🌀
22:27に真っ暗になり、なにもできなくなり就寝。
21時過ぎには眠くなっていたのに
アップデートするが為に必死に起きていたのに
まさかのそれもできずに停電するなら
寝とけばよかった........✋️

では(@^^)/~~~