せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動487/730日目

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動487/730日目」

 

朝、同僚とオンライン。
昨日の移動日1日不在だっただけで
Wi-Fiの設置位置がガラリと変わっていたりして
おうおうおうおう、という感じ😂
またネットワーク資料更新しないとね、って
伝えると配属先に帰ってからでいいよって。

 

また数日前に記載した、
政府からもらったお金の半分を
500MBに払ったはず、というのは
その月の月額だったらしい。
一ヶ月だけ払って、
他の月も使用しはじめてから高いなんて
どゆこと?それは分かりきった話では?
なんて思ったりもするけど……🌀

 

朝イチは訳アリでとある小学校の合唱祭へ。
幼稚園児から始まり、小学校の最終学年まで。
ジンバブエにあると言えど
ナショナルスクールになると
ジンバブエのローカルスクールと学年概念も違う面白さ。

 

また、日本の合唱祭って正直
どの学年もどれも似たようなもので
似た服装でかしこまって、枠にあてはめるかのような感じの
印象が私はありますが
初めて海外の合唱祭をみると
もうビックリ仰天🤣🤣



どの学年も雰囲気、曲層が全然違い
見世物、楽器も違い、登場スタイルも違い
服装も違い、みていてほんとに飽きなんてありませんでした。
日本で見たことない楽器もあり
それが別にアフリカならではの楽器でもなく
こんなの日本にもあったら面白いのに、
というのがいくつかあり
こちらが夢中になってしまうほど✋

 

合唱祭も1.5時間くらいに朝イチで
キュッとまとまって短時間で行われ
仕事にいかないといけない親御さんにとっても
仕事に邪魔しない時間で
素晴らしいなぁとつくづく。

学内にくじゃくが

そのあとはJICA支所で
同職の職種の人と進めている件で資料作成したり
ランチしたり
JICA会議に勝手に参加したり

夕方に少し行ってみたかった場所にいったり🙌

 

ジンバブエ🇿🇼初の人工衛星
12/2 16:25~ISSきぼうから放出されました!

https://youtu.be/oWabTGG4plc

初めてのお店で晩御飯。
本格的イタリアンでほんとに、
この価格でこんなもの食べれていいのかくらい
日本に持ち帰りたいくらいうますぎました

では(@^^)/~~~