せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

任国への持ち物公開 latest ver!

こんにちは。らふです/*҉ \( ‘ ω ’ )/*҉ 
「任国への持ち物公開 latest ver!」

 

2年間の渡航(ジンバブエ🇿🇼)にむけて
持ち物リスト全公開🔥💪
以前に公開しておりますが
以前はまだ任国に来て間もなかったのもあり
あれこれ欲しかったなぁ、あれ便利だなぁなんて思ったり。
任国の生活に慣れた、滞在500日目を目の前にして
ほんとにそれって要ったのか改めて見直しました✨

nzou-zimbabwe.hatenablog.com

もちろん、国や任地により
必要品は変わって来ますし
一概にこれ絶対!なんてものはないと思いますが
私はあって良かったと思うものを紹介します👍

 

また、職種に関するものやJICAから持参するように
書いてある物は省きますが
職種に関するものは、迷ったら持っていくことを勧めます😎
活動はやっぱりうまく進めたい、
あれ持ってこれば良かった、あれがあれば、
なんて思いながら活動したくないですし。

頭に荷物を乗せた女性と夕日

◆これ必要品🥺
1.JTBトランクスケール(飛行機搭乗で事前に重量計れるので便利)
2.100均洗濯ロープ(はしごみたいになっているものが便利。ハンガーを穴に掛けられるため)
3.ULTRA LIGHT DOWN(アフリカ=暑いって思ってませんか。国によっては冬寒い)
4.速乾タオル、セームタオル(洗濯手洗い、短時間乾燥の為)
5.ジープロック(料理した際の保管にも使えるし、収納にも使える)
6.DENT e-floss(任国で歯の治療は難しい)
7.包丁(任国の質イマイチ)
8.100均ピーラー
9.100均まな板(100円で軽くて、これで十分)
10.生理用品(隔離期間中等に使用するなど少しの期間)
11.スーツ(捨てるくらいで大丈夫。着任時に大使館挨拶等で必要)
12.延長コード(任国の延長コードの質が…。感電何度もしました。
 任国の壁コンセントの数が限られるので必要)
13.プラグ変換器、複数(BF,B3)
14.爪切り
15.歯ブラシ(任国の歯ブラシは大きかったり)
16.薬(風邪薬、解熱とか意外に持ってくるの忘れます。
    何気に冷えピタ役立ちました)
17.布マスク(コロナ的なことがまた起きた時等、臨時)
18.持ち歩き用消毒液(サザとか手で食べる料理で気になった時に使える)
19.モバイルバッテリー(大容量過ぎには注意。飛行機で押収されます)
20.鞄(通勤用/エコバッグ/普段持ち歩き用)
21.南京錠、カラビナ(あると便利です)
22.S字フック(虫がいるので床置きより、物を掛けるのをオススメ)
23.衣類(防寒も)
24.趣味/kindle(停電や暇時間対策)
25.SSD/SDカード(写真/動画保存用)、USB(ロック機能あると便利)
26.虫除け(アースおすだけノーマット200回分、おすだけベープ200回分は大活躍。)
27.お金換金(任国外旅行するのであれば)
28.体温計(体調変化にすぐ気づける)
29.各種機器充電ケーブル(コンセントのボルトが安定しておらず壊れる可能性あるので複数)
30.laptop(私はWindows1台を新調して持参)
31.SIMフリースマホ(デュアルSIMにするかはお任せ)
32.HDMI、Micro USB、LANケーブルなど挿せる変換アダプタ
33.カメラ
34.圧縮袋
35.折り畳み傘
36.アーミーナイフ(意外と役立ち)
37.髪くし(アフリカの髪くしが日本と違ったり)
38.スーツケースネームタグ
39.筆記用具、マッキー(日本製やはり書きやすい)
40.カッター、はさみ(袋を開けたり、段ボール開封したり)
41.運動靴(2足あっても良いかも。傷み方が日本と比べて早い)
42.雨カッパ
43.帽子
44.餞別お手紙あれば(任国で気持ちを奮い立たせられます)
45.リップクリーム(乾燥対策)

 

◆人によっては持ってきたいかも?
日本食、調味料
・バリカン
・ソーラーモバイルバッテリー
・スピーカー
・懐中電灯(停電時用)
・裁縫セット
・クレジットカード
・クリアファイル(最初の一ヶ月研修で書類渡される)
・日本紹介グッズや、プレゼント
・登山靴
・コンタクト
・水着(海がある国はいいかも)
・ホームプロジェクター(暇時間に)

 

◆要らない物✋
・220Vの国には100Vの物は持ってこない。
    任国で買う。(ドライヤー、アイロンなど)
・変圧器
・化粧品(断水とか考慮するとしなくなる)

 

男性であれば、髭剃りなど要るかも。
これから派遣の皆様のお役にたてれば光栄です🥳

 

任国によっては日本食は結構売られていたり
まちまちですが
ジンバブエ🇿🇼では日本の100均で済むようなものが高かったり
売られていなかったりするので
100均グッズ、とても役立っています💡

 

荷物はケースごと持ってきたりすると重いので
ジープロックを駆使したり
PETの小分けボトル100mlに入れ直して
軽量化を図ったりしました🔥

 

任国で日本ぽいものが欲しくなれば
中華ショップにいけば手に入ると思います。
シャンプーとか洗濯ばさみとかお箸とか。
(ジンバブエ人は頭をシャンプーする習慣が毎日ではないので
シャンプーがスーパーでほとんど売られていない上に
少量で高く、泡立ちも悪いので
中華ショップで購入している隊員が多いです)
では(@^^)/~~~