せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動497/730日目

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動497/730日目」

 

朝5:00にまた停電。
7:40に復活したと思いきや9:00にまた停電。
計画停電にしてほしい。
オンラインでやりたいことがたくさんあるのに
ままならぬ✋

家の前に咲いていた花。昨年咲いてた?気づかなかった。名前はしらぬ

同僚の息子さんが家に遊びに来て
お喋りしたり
前に娘さんが置いていったパズルしたり
お絵描きしたり

結局お絵描きはすぐ飽きたそうで、何も言わずに家を出て行った息子さん

ジェネレータ動かず
zimsec所有の物なのか?初めてみる小型ジェネレータで
pc室だけ稼働させていて😂

これどこからきたのだろう(ジェネレータは稼働音どれも半端なくて、動いたらすぐわかる)

コードを配電盤に接続

そんな配電室も汚い

図書室でUPSが動いているうちに
急ぎでやることをやって
同僚からのネットワークヘルプ対応したり。

 

ジンバブエから初挑戦AIR MAIL書いたり🔥
(発送処理手続きはまた明日。発送費用高そうだなぁ)
その他諸々。

15:00-16:30まで配属先で一番大きなジェネレータが動いたものの
さすがに停電もひどすぎるし
ディーゼルも使いすぎなので
なんと稼働しているのをみたことなかった
第2のジェネレータを修理して夕方から稼働させたみたい。
zimsecがPCを使うフェーズに入ったので
pc使えなきゃ学校も場所貸し出している意味ないしね✋

サブジェネレータ動かしてるの初めてみた。柵の中にあり。

メインのジェネレータ
→生徒寮、admin、図書室(サーバールーム)、
コンピュータ室、教員オフィス、授業の部屋等
学内ほぼ全域

サブジェネレータ
→コンピュータ室、図書室(サーバールーム)のみ。

 

同僚は学外にいるもののそれを知らせに電話くれて
ネットワークほしいなら
今コンピュータ室にいけばあるよって。
優男か🤣
でももうジェネレータ動いているうちに
お風呂のお湯を沸かしてバケツ風呂したし
17:30からなんてPC室にいけば鍵締め当番間違いなしになるので
ネットワークほしいけど、行きたくない🌀

ジンバブエの新聞もモロッコのWF進出に大喜び。同じアフリカ大陸、応援してます!

ジンバブエの新聞にも4コマ漫画的なものとかクロスワードとか。
これって世界的によくあるものなんだなぁ

ってことでネットワークあるうちに
ダウンロードした動画をみながら就寝。
今年は昨年より停電ひどいなぁ

Power shortages will end in 2023
って記事をICT教員にみせたら、それ去年も
Power shortages will end in 2022って載ってたよって.....
それどうなのよ....

では(@^^)/~~~