せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動500/730日目

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動500/730日目」

 

記念すべき500日目!
さて本日何をしたか、
なにもしておりません!

休暇を頂いて、家でのーーんびり過ごしておりました✋
今日は停電せず。

 

ちょっと掃除したりしましたが
家で少しやることがあり
その辺をダラダラしながらやりつつ。

今日は本気でなにもしておりません。
休んだのでICT教員や同僚に顔を出せていないので
元気かーって電話くれたりして
ほんと皆気遣ってくれて優しい。

 

とある隊員のヘルプもしつつ。
(今年の5月くらい?に依頼もらってから
やるの遅すぎな😂)

お絵描き描き♪

実は先日トイレットペーパーを
久々に買い足しました🙌✨
50個入り。25USD。
高いですよね…🌀これでも1ply。

 

ジンバブエ
トイレットペーパーや特にティッシュペーパー、キッチンペーパーが
高い!!
ティッシュペーパーは初めてジンバブエに来た時に
買おうと思って見たときから「高!!!」となり
買ったことがありませんし
もはやティッシュペーパーは高くて買えない、と
頭に入っているので値段がいくらかも忘れました🤪
でもそれくらい高い。
ジンバブエ人(お店はどうかしりません。少なくともローカル)が
キッチンペーパー使っているのをみたことありません。
チップス(ポテトフライ)作っても油べたべたのまま。

 

だから普段はトイレットペーパーで
ティッシュペーパーの役割も果たしています。
(ジンバブエ人もそうしている。
ティッシュペーパー取ってきて」と同僚親子の会話がありますが
ティッシュ=トイレットペーパー)

 

洗濯も手洗いのため、
布巾を洗うことすら手間になるために
それもトイレットペーパー🤣
掃除するときにも大活躍です✨
外出先のトイレや学校のトイレには
トイレットペーパーがないのが普通なので
普段から鞄にトイレットペーパー持ち運んでますし。

 

そうなると何が起きるか、
ティッシュペーパーの消費が早い早い✋
ブログの過去を調べると2022/1/23の投稿に
トイレットペーパーを買った記載があったので
ほぼ一年で50ロール使いきりました…。
女性は生理もあるのでどうしても使いますよね。

nzou-zimbabwe.hatenablog.com

どーん!

前回はパッケージ緑色のBASICというものを買いましたが
今回はオレンジ色のCLASSICというのを買ってみました👍
値段は同じで
何が違うかと言うと紙の材質が異なるようで
(緑が何か忘れましたが)オレンジはコットン。
どれだけ違うか比べてみようと思います🥳


では(@^^)/~~~