せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動495/730日目

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動495/730日目」

 

同僚が電気技術者を呼んでくれて
ようやく家のコンセントの修理2箇所✋️
ちなみに壊れたのは7月。
あれからほんとに色々忙しすぎて
こりゃ技術者呼んで、
私が家でそれを見守る時間はない、無理だって
私も諦めて
そしたらほんとにずっと忙しくて
そしたらコンセント壊れてるのに慣れるしかなくて
生活し続けること5ヶ月。
まぁ電気もないし出来ること限られるので
同僚もふらっとしていたら
たまたま電気技術者を見かけたそうで
呼んでくれて、予告なしに突然家に😂

nzou-zimbabwe.hatenablog.com

 

nzou-zimbabwe.hatenablog.com

でも5か月前に同僚に報告したことを
覚えてくれただけでも嬉しいよ😎ようやく直りました💡

修理中。構造簡単すぎてびっくり

before(過去ブログからもどうぞ)
電気ケトルのプラグが溶けてコンセントにもってかれた上に
コンセントが焼けて茶色くなった。

after

図書室はUPSあるものの
2時間しか持たないと思っていたら
今は図書室のパソコンを使う人もいないので
6時間くらい持つらしい🤣そゆことか!

そうめんにショウガがなかったので
先輩からもらったけど使ってなく賞味期限が切れた
柚子胡椒で薬味変わり。うまい!!!

ブログとか緊急のものをしに図書室行くと
教員には「日本に帰ったのかと思った」と言われて✋️
毎回「そんな休暇ごとに帰らんよ」とは言うものの
毎回休暇ごとに聞かれる。
生徒や教員には「ヘルプ」と言われて
いや休暇中も学内歩けばヘルプだらけで落ち込む🌀

 

①教員には「~だから、Googleで調べて」と言われて
いや、Google調べれば分かると分かってるなら自分でして?
と思うものの、とりあえず調べるだけして
あとは宜しくと。
②生徒はいつも通りの中国スマホで読めないからと
色々対応して解決。

数分後にはUPSパワー切れにてWi-Fi終了🤪

 

土日はジェネレータ、ほとんど動かないだろうなぁ
と思った勘は正解。これまでもそうだった。

 

本日も安定の娘さんと息子さんがやってきて
充電宜しくと言われたが
ジェネレータは今日は1mmも動かず。
出来るだけ停電用ライトを使わないでおこうと思い
16:00にはお風呂上がって。
ガスタンクが軽くなってきたのが怖い😐
振って音がなるものでもないから
いつが空なのかわからないけど
確実に軽くなってきている✋️

昨年10月にジンバブエブランドPOWERシューズを購入して1年過ぎ。
かかとぶぶんがプラスチックもろ見えになり、
足を痛めるのでついに捨てることに。ありがとう。

 

nzou-zimbabwe.hatenablog.com

久々にまだ起きている時間の18時過ぎに復電して
ジェネレータかと思ったから
この時間の復電には驚き。
コンセントから「ボンッ!」って音がして怖い怖い。
もう学んだ為に、復電時に機械を
繋げていないようにはしているけども
ケーブルだけコンセントから繋いでたら
修理したてのコンセントから音がしてびっくり😇
まぁ音がするくらいだから
やっぱりジェネレータではなく
復電の時の充電は要注意🙄
10分くらいは機器を繋げないようにしてる。

 

1週間ぶりに、夜起きている時間に復電して
部屋の電気煌々とつけられるって
文明の利器ってすげぇと思った。
世の中電気に頼りすぎてる。

 

副校長から電話があり「私のWi-Fiが動かないの」と。
Wi-Fiトラブルであっても
18:00過ぎに電話かけてくるなよと思うものの
学内に技術者がいるとそうなるよね…
でもそれはWi-Fiトラブルではなく、
RADIUSサーバーを物理的にONしないといけないからなの、
図書室の鍵あるならやるけど、と電話して
待つなり30分くらい待っても音沙汰ないので
自分から図書スタッフに電話して
同僚に電話して、
としてたら副校長から電話があって
図書スタッフに電話したら同僚が鍵持ってるって
って言われて

 

いや、かなり待った挙げ句に私の方が先に回答得てる
ってどゆこと🤣

 

そしてサーバー室に着くと
RADIUSの問題ではなく、サーバー室の電源トラブルという🌀

③起動ついでに
午前に失敗したRADIUS自動起動するように設定を
再確認すると、WindowsUbuntuBIOSの保存方法違うんですねー!
午前設定したものが保存できておらず
そりゃ自動起動無理だわ…💦。
同僚には、「そんな設定無理だよ」とか
「もういいから、早く物理的に起動しよ」って
かなり言われたものの
RADIUS問題、結局電話かかってくるのは私だし
毎回こんなのあっちゃ私も困るので
無理矢理強引に設定させてもらい成功🙌🙌

夜のサーバ室 in 図書室

とりあえずその時対応して
完全に直すのはまた今度、というジンバブエスタイルを
しみじみと感じる😐

 

そのあとRuckusのconfigが全消えしたので
設定し直している最中にインターネットトラブルが起きて
学内夜道を徘徊&
一人街灯を持って暗いSWルームへ。
Ruckusだけ繋がらないので、
どうやらconfig中にネットトラブル起きたために
ソフト面的におかしくなったかも🙃
もはや21時から作業することではないので明日へ回して。

結局電気はあるのにWi-Fiなし。

では(@^^)/~~~