せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動513/730日目

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動513/730日目」


昨日は実はジンバブエは祝日の日。
Xmas当日に勤務して休めなかった人のために
翌日を休暇にしていたことが名残だそう。
Boing dayと言う日。
戦うボクシングではなく
(プレゼント)box +ingの意味だそう🤭

 

私は今日は働くつもりだったものの
ここ数日の外出により疲れてだらけていると
学内がどうも騒がしい💦

 

聞くところによると
大統領婦人が学内に来ているために
人がとんでもないんだとか。
疲れて家でだらけていた私に
感謝しまくった瞬間🤣

 

というのも、大統領や婦人、その他イベントごと
(国勢調査や採点試験団体除く)
学内のセキュリティレベルが一気に上がるために
私のような不審者/部外者に見える人が
近くを歩いているだけで
何者だ、と尋問が激しいこと激しいこと…🌀
私が説明しても基本信じてもらえないので
配属先のスタッフに説明してもらうなり
私がごりごりにショナ語を話さないと
なかなか手放してくれません💦

 

その為、こういう大イベントの日は
イベント近くを歩かないことが鉄則!
基本は家にいるかオフィスから出ないのが
一番の解決策💡

 

今日そんなイベントの日なんて知らなかったので
家にたまたまごろついていた私を
褒め称えたい!✨

マンゴー。同僚の実家から持って帰ってきたうちの1/5くらいの量。
今日3つ食べましたが、それでもこんなにある。

夕方に、同僚の奥様の兄弟の方が
帽子を返してくれようとタウンに来てくれたそうですが
16:40に来られても遅すぎる…。
交通手段が手元にあるわけではないので
そんな遅い時間に来られても…。
明日会うことにしましたが、
私もそろそろ本格的に休み明けるまでに働かないとなぁ。


では(@^^)/~~~