せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動606/730日目

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動606/730日目」

 

去年12月にAIR MAILで出したポストカード。
消印は12月で、今日日本に届いたらしい。
ただ他も一緒に出したのに、他はまだ届いてないそうで
とりあえず3ヶ月強かかって1通日本に届きました🙌🙌
もうロストしたかと思ったから嬉しいな。
残りの手紙も届きますように✨️
オンラインで頼んだものが翌日に届いたりするようになった社会で
AIR MAILに3ヶ月かかるとは衝撃だけど。
同期がいるアフリカ ケニアでは日本に2週間で届くそうな。
ジンバブエは3ヶ月。それもまだ届いてない手紙もある。恐ろしや。
(日本からジンバブエに送ってくれた手紙はもう一年以上経過してるので
ロストしたなぁ。確実に。)

 

今日からスポーツ大会。(移動日)
私はテニスの顧問だからほんとはいけたらしい😭
なんで事前に言ってくれなかったのと同僚に言ったら
黙るわ、と言われてしまった....。
行けるものなら行きたかった。
ICTとして休みの日でもやることもあるし
体育隊員ではないから無理だろと思って安易に辞退したのがミスだった。
でも去年配属先での開催を楽しんだから、良い!😊

 

今日は朝から電気があって
先日金曜日に夕方まで電気があったらまた金曜日のサービスデーか?
と思ったら、今日は大統領が任地にいるから電気があるらしい🤣
なんとも単純システム。
てことは大統領は停電経験なしか?
電気が大統領とともに移動する。
大統領、ずっと任地にいてくれてもいいんだよ?
3月、丸1日(24時間)電気があったのは今日だけ。
ほか2日間は、昼過ぎまで電気があったけどそのあと停電。
残り28日間は夜間だけ電気有り。

 

大統領が任地にきて何があったのかは知らないが
配属先のドライバーがスーツを着ていたので
どうしたの今日?と聞いたら
校長と大統領の場所へ出席らしく、それでスーツだったらしい。
タウンは警備とかで凄まじかっただろうな😇

 

昨日0時に帰宅してそのあとWi-Fiを楽しんだのもあり
本日9時くらいまで睡眠✋️
同僚からティーだ、と呼ばれて行くも
だいたいいつもそうですが
娘さん/息子さんが学校休みで帰ってきた後
娘さんがティー用意するからと呼ばれて行くと
同僚本人は娘がそうするだろうと思っているだけで
娘はそんなつもり全然なくて私が行くと、
娘さんが私に「何しにきたの?」ってなるという🌀
そして同僚本人はだいたいそういうときは
家に不在か、タウンとかどこかへ出掛ける。
そこで私はがめつく「ティー作ると言うから来た」とか言えず
「あぁ、なんとなく寄った」的なことしか言えない😂
たまたま同僚とシェアハウスしてる教員が庭のチバゲを取るというから
子どもたちと手伝って
「今日電気があるうちに茹でろ」と同僚の娘さんに指示。
やはりこの国は何歳であっても
自分の娘でなくても女性が家事。

チバゲのお手伝い

生徒が寮内で使ってた布団が、学内中に干されている。
雨の中2,3日干されていた為永遠に乾かない。

先日CCTVというセキュリティカメラを設置する業者にも
「俺にサザ作ってくれるか、お腹空いた」と言われ
女性が料理をするという考え。。。。
ジンバブエでは男性は料理/家事全般を基本しないので(日本もそうか。)
料理の仕方を知らない男性がいるほど。
手洗い洗濯、掃除、料理、などなど全て女性の仕事。
母親、娘がするため、旦那、息子は暇でゲームしていたとしても
男の仕事でないために全然手伝いません🫠
(そして別件、同僚の娘/息子が帰ってくるとも

絶対と言って良いほど私のzの音がtiの音だと同僚揃ってずっと笑われる。
普段同僚は私の英語音にそんなこと言ってこないのに子どもが帰ると一緒に笑うからたち悪い)

 

電気あるうちに
前にもらった日本のうどんを頂いて🍴
こしや、艶、小麦がうますぎて無言でバクバク。

今日電気があるならば活動せねばと
①昨夜のデスクトップ更新3台の続きを終わらせて。
うち1台は使われてないデスクトップだったのに
映画や音楽やらダウンロードが凄まじく400GBにもなっていて...。
そこは新しく副校長のオフィスになったので
全消し許可をもらってスッキリ😁
pc室2のキーボードとタワーデスクトップ内部の掃除機かけて。
全部で34台。
掃除機といえど、吸うのではなくて
風を送る掃除機なので、ホコリな舞い上がり
室内がとんでもないホコリだらけになり
全身ホコリまみれとくしゃみと咳がひどいこと🥴
きっとデスクトップを買った2010年くらいから
なにも手入れをして居ないのだろう。
デスクトップ内部のほこりがとんでもなく。。
キーボードに至ってはホコリというより
紙の切れかすとか詰まりものがキーボードの隙間から
ぶぁーって大量に出てくるし🫠
これが生徒がしてきた実態。

before after
こういうことを本日49台もすれば
鼻をすすれば真っ黒

作業のためデスクトップの線、全抜き
この部屋はどうせ、配線しなおし必要だったのでよい。

前に同僚にデスクトップの掃除しないとね。
俺はホコリアレルギーだから。というのを言われたものの
誰もこんなほこりまみれになることわかってて
やりたくないよ.....とは思うが
ホコリが原因でデスクトップが動かなくことはあるので
電気があって、人が居ないときにするしかないので仕方ない🥺

 

一旦帰宅したら
また大雨降ってきて、昨日今日の私はラッキー。

糖分摂取。
中華ショップで買ってきたものを初めて飲んだがリピなし

③図書室、サーバールームにてまた掃除機を。
今度は15台。
サーバーラックも掃除機かけたら
ラック内よりもラックの下からのごみがえげつないことに✋️

サーバールームだけでこのゴミの量
写真だと少なく見えますが、実態はかなりの量あります。

16:00。全身ホコリだらけで速攻風呂に入りたく
お風呂の湯を沸かしてたら
adminからはネットワークトラブルの電話。
④リモート確認するもadminにはネットワーク届いているので
どうやらその部屋だけの問題。
LANポートの差す位置を誰かが間違っただけ。
にしても色々管理資料作成したり、固定ip振ったりしてきたために
どこが問題か確認していくのが容易になり
トラブルシューティングに時間かからなくなったのが素晴らしい✨️😭

 

これが1年8ヶ月活動してきた賜物か🔥💪
とはいえ、休みに入っているのに
今日は生徒、教員、adminという全部門からヘルプを呼ばれて
さすが学内に住む技術者.....ホリデーとは言え、誰も休ませてはくれぬ。
しまいには、adminスタッフから
「あなたは学内中(ictヘルプで)よく歩き回ってるから
スポーツ大会にはあなたが行くべき人だったのに!!!
今日行った人の中には普段動かない人もいるから
その人が学校に残るべきだったのに」と言われて爆笑😆
いや、そう言ってくれる人がいてくれるだけで嬉しいな。
私が学内走り回ってバタバタ毎日活動していることを理解してくださってる。

 

今までずっと使ってきたフリーのvpnの調子が
ここ数ヶ月悪くて
Amazon prime videoとか色々見れてない状況が続いていたので
停電中なおさらすることがなく、
ついに、今さら?VPNに課金🤪
電気、Wi-Fiがあるうちに大量にダウンロードするぞ🤭
寝る直前に去年のAttachmentが電話してくれて嬉しみ。

では(@^^)/~~~