せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動520/730日目

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動520/730日目」

 

昨日雨で洗濯物を中に取り込んでもらったので
朝の晴れているうちに外へ干しなおし。

 

朝から大分前に買った中華ショップのラーメン食べて。
これでラーメン全部完食🍴
着実に日本食を減らす。

 

①朝からPC室のデスクトップ更新作業。

作業中、3週間ぶりくらいに停電🌀
まじデスクトップ更新作業中の停電が
一番やめてほしい………。
すると実はPC室辺りだけが停電していたらしく
どゆこと?30分ほど経って復電。

 

とはいえどこの3週間、私の場所は停電なしだったものの
他の地域ではまだ停電してる場所もあったそうで
やはり第3都市なだけあって
割と電気はある方💪🔥
首都に行けばむしろたぶん人や会社等が多すぎて
梅雨はめちゃくちゃ停電するそうなので
第3、という立ち位置が美味しいのかもしれない。

 

ブログのアクセス履歴を見ると
「派遣証明書」
「転出届」
「コロナワクチン証明書」
「任国への持ち物公開」
が突然急上昇していて
1次隊の方々が見ているのかな🤔
是非LATESTの持ち物公開を参考にしてほしい!
旧版へのアクセスがここ数日でなぜか多い🌀
旧ブログ→新年ブログへ移行したものの
やはり旧ブログ運営していた期間が長いからか
旧ブログへのアクセスが多く
自動転送とかしているけども
旧サイトへのアクセスを減らせない現状😂

 

②zimsecのために動かされたpcたちを
ある程度元に戻して(pc室1のみ)
デスクトップ更新作業5台終わり。
なんとかpc室1の終わりが見えてきた😭✨
あとは動きの遅いpcとpc室2の環境戻しやらなんやら。

 

②教員laptopのSSDが読み込めないとかで
取り外して再取り付けして完了。
Microsoftがライセンス切れしてるそうで
入れ直したり。

 

その時息子さんがいらしたのですが
今まで出会ってきた中で一番日本について詳しくて
詳しすぎてびっくり😂
京都は寺が多いとか
京都は第3くらいに大きな都市とか
ひらがなカタカナ漢字とか
日本にはRとLの区別がほとんどないとか
北海道は大雪で寒いとか
アニメ等詳しすぎて、
唖然🤭🤭🤭
聞くところによるとバイトで
日本人にオンラインで英語を教えているそうで
確かに彼の話す英語はとても綺麗でした🤔

 

pc直したお礼にスイカ頂いたり🍴

日本の甘いスイカ食べたくなるな

夜は同僚に家に呼ばれ何かと思えば
チバゲ(メイズ)を買ってきたから調理して
2/3を俺たちにくれ、という話。
去年からずーっと思うけど
どうして私が調理するのだろうか🙄
同僚宅に取りに行って調理して、また家に届けに行くより
同僚宅で調理してくれた方が早いと思うんだが…。
電気代を考慮してるのか、作るのがめんどうなのかなんなのか。

大きいの伝わります?ついに今年もチバゲの時期がやってきたー!

皮を家で剥ぐとゴミの量がえぐいので
同僚の家から私の家までの途中にあるゴミ箱でぽいぽい。
さすがに約1年半いると色々勝手が分かってきた

では(@^^)/~~~