せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動519/730日目

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動519/730日目」

 

月1の洗濯頼み。
いつも日曜なのにイレギュラーで入ってきたために
忘れていて8時以降に来てねと言われていて
8時に行こうと思っていたのに9時になっちゃった💦
さすがに遅すぎて家出る直前にたまたま同僚から
「早く持ってこい」と言われて、すみませーん😂

 

WhatsAppグループで日本文化紹介していて
直近ではXmasや年末年始の過ごし方、食べ物の紹介を。
朝からたまたま体育教員に会って
「日本にいるような感覚になれて嬉しいよ👍」って
言ってくださり、そんな風に思ってくれて嬉しい限り。

 

新年早々勤務。
年明け勤務1日目。

 

ジンバブエは3ヶ日のようなものはなく
1/1のみお休み。
ただ今年は1/1が日曜だったために
昨日も元旦祝日でしたが。
adminスタッフは勤務スタートです😂

 

同僚も働きに行くと言うと
娘さんから「まだ学校休みなのになんで?」と。
すると回答は
「ICTとAdminには休みがないんだ」と。
私が感じているだけでなく
ジンバブエ人もそう感じているんだなぁと🤣
やはりICT課はどこの国も休日なんて無い。

 

勤務すると会計課がICTヘルプで呼んでいたらしいが
ICT教員に行ってもらいました🙃
年始早々そんなガツガツやりたくない…。
一応まだ学校休暇中だもの✋️

①PC室のデスクトップ5台作業完了。
着実に少しずつ進めて💪

 

ランチ後から大学同期とオンライン。
するとオンライン始めてすぐに
同僚の子供たちが家に遊びに来て…。
オンライン参加したり抜けて子供たちと遊んだりバタバタ🌀

 

折り紙でパックンチョしたり
飛行機折ったり、紙風船折ったり。
お絵描きしたり。
パズルしたり。
パックンチョ、日本と同じで中に占い書いてやるそうで
遊び方同じなんだ…!!とびっくり。

ぱっくんちょ

結局大学同期とは6時間オンラインしていて🤣
少なくとも誰か3人は参加している状況で
たまに4人になったり5人になったり
抜けたり入ったり自由。
久々に大学の人とこんながっつり話して
日本にいる感覚に陥りました😎

 

私がついてないのは
先月と同じく洗濯した日に雨多すぎ…
また乾かず、今度は新聞紙で寝るのではなく
ソファーで寝ました😦
(寝転がれるソファーではなく、ボックス型の
肘掛けがある1人用ソファーのため
何度姿勢を変えたことか…。)

では(@^^)/~~~