せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動496/730日目

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動496/730日目」

 

①どうしてもWi-Fi
Ruckusだけソフト不具合なのが気に入らなくて
直そうと朝4:30から学校徘徊😂
admin付近のWi-Fiだけ動いているのも謎。

 

片足だけ9箇所も刺されて戦った結果
なぜか直らず諦めて帰宅して
18:30頃に突然
謎にWiFi復旧して意味が分からない🌀

 

まぁ直ったので
ボチボチ過ごしていたら
教会行く前に朝イチに同僚が
「これからpc室開けに行く(zimsecのために)」と
言っていたのに
何故か2つしかpc室ないのに
隣の1つのpc室を開け忘れたそうで
結局私が学校の門まで行って鍵を受け取って開けに行くことに。

 

そのままadminの部屋に行き
学内の全PCをまとめた資料を
「めちゃくちゃ助かってる」って
褒めていただき何より👍
(どこに何台あるのか知らない状態でほんとに大変だった🌀)
動いているPCだけで150台。
動いてないものも把握するのには時間がかかりました…。
(デスクトップ/ディスプレイ/キーボード/マウス/プリンターの
管理番号、シリアル番号、型番、OS、スペック、
保管場所等々)

 

インスタライブしたり。

出国餞別もの。豆腐ってうまい。
日本でもこんなに膨らんで売られていたっけ。
標高高いからか?

鶏のレバー300g 1.5USDで購入したものの、おいしくなさ過ぎた。
サザ屋で食べる、チキンについてるレバーは好きだから
これもおいしいと思って買ったものの
私の調理方法が悪いのか、美味しくなかった....

そのまま久々に家で
のほほんとWi-Fi使える有り難みを感じながら
Wi-Fi楽しむタイム😎✨
やっぱり工場と配線が繋がって優先度が高い
この電気ラインは戻りも早く
もう安定したかな!💪🔥なんて思っていたら
16:00に停電🌀

スマホのバッテリー残量15%。
調子のりました…。

 

昨年も長期停電とは言えど1週間で
復電したので(優先度が高い地域は。)
今年もちょうど一週間だったなー!なんて思っていたのに
今年はどうやらひどいのかも✋️

 

まぁでもたまたま停電する前に
早い夕食も終わらせたし
お風呂の湯だけ沸かせてないけど
久々のWi-Fiを堪能したし
そこそこ優先度の高いものは終わらせたし
心のどこかで、「いや、また停電したら」と思って
色々ダウンロードしておいたし
停電用ライトも充電しておいたのでラッキー😂
(同僚家族のライトも充電しました)

先日浴槽に入ってしまって上がれなくなった蜘蛛を仕留めました。
我が家はほんとにいろんな種類の蜘蛛が多い

予告なしに真っ暗の19:00過ぎに
娘さんが突然停電用ライトを取りに
家にノックしに来て、さすがに誰か怖いわ🤣💦
同僚のノックの仕方じゃないので
同僚じゃないことは分かるものの。
日本のように覗き窓とかないし
停電で誰かも見えないので
さすがに家から「Who are you」と🙃

 

学内のメイン道路に面した所に家の扉があり
ほんとに誰もが私の家だと分かる場所にあるし
今一応zimsecという普段学校にいない人も
たくさん出入りしているので
まじ誰がくるか分からないところに
真っ暗ドアノック(無声)は怖すぎる🌀
ちょっと怯えたわ。こんな時間に誰、何って。

 

19:40に復電✋️
停電しても深夜には復電するだろうと思って
お風呂の湯沸かしを我慢していたのでラッキー!
復電したので約一週間ぶりのドライヤー🙌✨

 

違う田舎都市にいる生徒は
今日は終日電気があったらしい。
もはや優先度が高い地域ってなに。
私の配属都市の中では高いけど
田舎都市よりも優先度高いとは言ってないか。
確かに、首都より電気があったしなぁ先月。(第3都市)

 

先日RADIUSサーバーの自動起動設定したために
復電と同時にWi-Fiが使える素晴らしさ🔥
同僚に「ほら設定していて良かったでしょ」と
伝えたら拍手が送られました😂
学校にあるサーバーにもその設定してくれと。

では(@^^)/~~~