せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動523/730日目

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動523/730日目」

 

鍵事件💦
生徒が来る前最後の土日のため
pc室作業をある程度片付けなきゃ!と思い
さぁ行こうと思ったら、そういえば昨日鍵を同僚に預けたわ😇
と思い同僚に聞くと
掃除スタッフがほしいと言うから渡したそうで
掃除スタッフに聞くと知らないから
ICT教員か、同僚に聞いてと言うので
いや同僚に聞いたらあなたが持ってるっていうから…

となりICT教員に聞くと
掃除スタッフが俺のオフィスに置いてったまま
俺鍵しちゃった…月曜まで勤務しに来ないと言われ
最後の土日働けないの確定~✋️
掃除スタッフに鍵置いてったんでしょと伝えると
「yaaa」って送ってきて、
yaaaじゃないわ、しらんて言ったやん。という🌀

 

本来は鍵は私に返されるべきものなのに
たぶん私の家を経由するのが面倒で置いていったのでしょう…
にしても鍵閉じ込められたら
ほんとになんもできないやん…。

その結果今日の仕事へのやる気喪失…。
①12月活動報告書に少し手をつけて。…
②「printer not printing」と生徒からメッセージきたものの…
それじゃヘルプしようなさすぎて。伝えたらプリンターを学校に持ってくるらしい...…
日本じゃ私物プリンターを学校のICT技術者に見てもらうとか
ありえなさすぎるけど、これがジンバブエ
③生徒から電話とメッセージでプリンタードライバーか
ダウンロードできないそうでダウンロードしてあげてwhatsappで送って。

こんな裏返しにサンドされていることも少なくなく

本来は両面のビスケットがこうあるべきで

裏返された結果、クリームに文字がうつる。
(今回は2枚連続これなってました)

唐揚げ!
片栗粉つけて、中はふんわりそとはカリッと上手にできたー!!

日本の知り合いとオンライン電話。
すると電話中に夕方5時に校長の奥さんから電話が何件も。
busy talkingだから難しいって
SMSやWhatsAppで送って、それに返信来ているのに
それでも電話かけてきて
だから取り込み中だって言ってるでしょ!って思う…🥴

 

前も同僚とそういうことがあった。
取り込み中って言ったから
自分的には断ったつもりだったが
相手からしたら断れてなくて
結局ごめん依頼のやつできなかったって伝えたら
忙しいなら言ってほしかったって言われて
いや、取り込み中って言ったけどな?🙄と。

 

すぐ来いというから行けば、
まさかの奥さんじゃなくて息子がいて。
(いやそう思ったけど、奥さんが
そこにいるってメッセージ送ってきたから…)
校長の息子が母親に頼んで
母親が同僚に頼んで
同僚が私に頼んで
それでも予定合わずできなかったから
できずにいたら
その母親から直接私に鬼電。

なんじゃこりゃ🙃
頼むにしても
土曜の17:30に頼むなよ?せめて日中…って思う。

 

そしてその方からどういうトラブルなのか
どうしたいのかメッセージ来たけど
息子さん本人に聞いたら
トラブルもやりたいことも違って
なんじゃそりゃ状態だし🌀

 

校長の奥さんは私の同僚に聞いたら
私がそれを直せる唯一の人だとか言ったらしいが
同僚に後から聞いたら
なにはともあれ、とりあえず
その見てほしいデスクトップを
私のオフィスに運んでくるなら私が見るだろう、
とりあえず俺たちはオフィスに運んでこないなら見ない、
と伝えたそうだが
奥さんはたぶんそんなことしたくなかったんだろうねぇ…😐
事実を同僚に話したら、飽き飽きしてました😂
また他にも話したら
依頼されているものは学校のものではなく
私物のものだから本来は私たちがするべきものではないし
それも彼らのビジネスのためにヘルプしてあげているだけだから
下手に要求飲んだら、もっと依頼してくるから…と
言われて、まぁわからなくもない🙃
そもそも以前に奥さんの勤務先の学校のICTヘルプするのも
校長の奥さん、というのでさせられたけど
本来ならおかしいと言っていて
まぁそうよね🤔交通費、自腹だったもんな…
だからちょっとだけヘルプして全面ヘルプはしなかったのかな…

 

結局17:30~20:30まで作業しながら
校長の息子と一緒に購買で働いている人と楽しく会話👍
blackの人はchocolateらしく
じゃぁwhiteは?と聞くと例えがないらしい🤣
今教育実習に行ってる仲良し生徒が学校にいるとき
仲良くしすぎて周囲の女性がその生徒に近づけなかったらしい。
私には勝てないと思ったから…😇面白すぎ。
別に恋人関係とかじゃないんだけど…。

校長の息子さんは購買のスタッフをしているので
PC作業長引きすぎて
飴やヨーグルト2つくれました。
もちろんスプーンなどないので、容器を押しつぶして口へ流し込む。

こちらでは一緒に写真撮ったり
思い出の写真はWhatsAppのステータスや
アイコンにするんだけど
それで私がアップされていることが多いそうで
有名人だよって言われたり😂

 

ンバブエは小<中高<大学と学費が高くなり
高校まで卒業する人がほとんどだそう。
でもそれは学費が、、とかではなく、もちろんそういう家庭もあるけれど
そもそも大学の数が少なく、定員が限られるため、
高校を卒業しても成績順で大学が選べるから成績が良くなくて
大学進学できないんだとか。

 

校長の息子さんが日本の曲教えてほしいと言うから
色々流行りかつYouTubeで英語翻訳されるものを選んだら
こんな人々に理解されやすい歌詞を
どうやって作ってるんだって、惚れ込んで🙌
歌いだしたり保存までして。

 

そのまま学内で踏み込んだことのない
校長家へ…。
ただ挨拶しに行っただけなのに
晩御飯ご馳走になり🍴
子供たち5人全員私を気に入ってくれて🤣
話し盛り上がったり。
私の半袖がありえない!と言って上着かしてくれたり。
(だってこんな夜21:30まで家に帰れないとは
思わなかったもの…)
(さすが校長の家…。学内に住む教員/副校長/ドライバーの
どの家よりも家具とかが高そうだ💦)

ビーフご飯とペプシ頂きました。
遅い昼ご飯で唐揚げ食べたから、本気でお腹すいてなかったけど
頑張っていただきました....
いつもそう。今日は外食予定ないし、家でなんか作るかと
割としっかり食べた日に限って
急に誘われたりしてお腹いっぱい....

息子さんがこっそりラーメンくれました

そこから湯を沸かしてバケツ風呂へ。
夏なのに今日は珍しく20度切るくらい気温が低かったので
さすがに夜のバケツ風呂は寒かった…
では(@^^)/~~~