せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動527/730日目

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動527/730日目」

 

教員の息子(幼稚園くらい小さい子)が私が運営している
日本語WhatsAppグループから日本語を学んでるらしく
「ママ、暑い」とか言うそうで
私に会いたがってるらしい😂

足と腕。うん、焼けすぎ

3年前に訓練所を出てからコロナ社会になり
同期だけど派遣時期がほんっとにバラバラになり
一番最初に先陣切って派遣された同期が
本日2年間の活動を終えて帰国だそうだ✈️✨
正直2年間なんて一瞬で
ひょいっと走りきれると思っていた。
でも実際は山あり谷あり。
楽しいに違いはないが簡単ではなかった…。
本日彼らの2年間に終止符。感慨深い。
誠にお疲れさまでした!🥳

同僚が喉痛い私にのど飴くれて

①生徒laptop修理。
昨日教員が直していた物なのに
何故?と思ったらHDDのソフトエラーは直したものの
HDD自体がlaptop内で動いて外れる状態だったので
段ボールつめて処置🤭

②pc室デスクトップのメモリの移植作業2台

 

さぁ、年始初のティータイム🍴
張り切ってひっさびさの購買に行って
サモサを購入!これ恋しくなるんだろうな

こんな大自然で頂いて。(学内)

③生徒のWi-Fiアカウントヘルプx2
④pc室の(移植後の)デスクトップ更新1台
ICT専攻生徒以外のpc室の扱いがまぁひどいこと。
授業後、椅子散ったまま。
どっかから持ってきた椅子は持って帰らずに放置されて
謎にめちゃ増えた椅子を綺麗にしたりして。

これを一人で整頓
同僚は整頓系の掃除を手伝ったことはないし
唯一この整頓を帰宅時のみしてくれるようになったICT教員は
今日出勤してないし、掃除スタッフは休暇取っているのでお一人。

移植作業。メモリ2枚に!とはいっても、10年前のPCで古いので
このRAM1枚、1GBのため、2GBにしかならぬ。

同僚に色々活動で相談したかったことを
隙間時間でして。
同僚はたまに意見を変えるから辛い…😐
でも彼がそれで良いというならもうどうしようもないので良い。
そして一つ、それは俺に報告する前にするからだと言われたものの
もともとあった場所に戻そうとしただけなのに
それを変更したなんてしらないんだから
変更したなら私にも報告してほしいと思うばかり😇
全部報告相談してからじゃないと動けないのは不便だな…✋️

 

ランチ時間に一時帰宅。
⑤生徒laptopにMicrosoftインストールや
windows activate、時間変更など。
⑥教員新品laptopの設定やwin10→win11にしたり
⑦生徒laptop、誰かから貰った?ようで
色々新しくしてほしいと言われて対応
⑧校長奥さんから2回も電話。ヘルプに今来てって。
あなたの息子さんのビジネスのために
今来いだなんて無理だわ。そろそろ校長の奥さんという職権乱用してない?…と心境。
休み明けで忙しすぎて無理だから
明日にしてと言うも、「明日?!遅すぎ無理」と言われたが
こちらも無理だから。午前に約束したものの
同僚に私が行く必要ない、向こうが問題抱えてるデスクトップを
持ってくるなら対応するって伝えれば良いと言われて、伝えて完了。

ローカルジュース

⑨掃除スタッフは床にコブラを塗るのですが(日本で言うワックス)
LANケーブルとかあっても堂々と上から
コブラを塗るので、ケーブルが真っ赤っか。新品なのに。
(コブラは赤い粘土のようなものです)
その為、そのLANを拭き取ったり🙃💦

⑩移植したデスクトップを元の位置に戻して
アップデートを走らせてから帰宅しようと思ったら
思わぬトラブルが発生して起動した直後に落ちる…2台🌀。
急いで原因追求して、直して帰宅。18:40…

 

南アフリカのpick n pay(大手大型スーパー)には
おいしいおいしいシリアルが売られているそうで
ジンバブエもpick n payはたっくさんあるものの
そんなシリアル見たことない🥶🥶🥶食べてみたい。

夜は同僚が体調悪いそうなので
依頼されて豆を炊いて。
では(@^^)/~~~