せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動528/730日目

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動528/730日目」

 

①音楽室用デスクトップ内を
いくら掃除してもまだ運ばれず、結局生徒に使われて
データ保存されるので撤去。
②プロジェクター用デスクトップを配置交換。
③音楽室デスクトップをついに運搬してもらえたので
8台セットアップ。
④生徒laptopのWi-Fiドライバーインストール。win7

vistaだの7だの貼られているシールがあるから
これをまだましな新しい方のデスクトップに置き換えないと
またイベントあるときに作業発生するから困るのよ

配属先近くのスーパーchoppiesで
小腹満たしを買いに。
⑤教員laptopのMicrosoft activate
デスクトップのRAM移植作業合計8台完了🙌✨資料も更新。
壊れているデスクトップから知らずに差し替えたら
まさかの8GBのデスクトップ(学内にあるものでMax)
できてしまって、さすがに1台だけこんなサクサクされても困るので
今度他のやつと分け分けしよう…😐

音楽室用pcを運んだ挙げ句に
それは全部フォーマットしたので
生徒にまじかよって非難されたが
音楽室用のデスクトップって分かってるなら
最初からそこに保存するなよというお話なので残念でしたー🥴
彼らのデータバックアップ待ってたら
私の仕事はなおさら進まぬ。🌀

 

いつぞやの生徒がプリンターとか直してくれてありがとう
助かったよ、って言いに来てくれて🥳

お昼に購買へドーナツ買いに行ったら
たまたまHODがいて、買って下さいました。

先日学内のクリニックから電話かかってきて
クリニックからの電話は毎度正直大変なことが多く
最近18:30くらいまで働いているので
それどころではないために取らなかったのですが
折り返ししそびれて、学内医者がついにpc室へ✋️
次は何の問題言われるのかな……と思っていたら
昨年からずっとプリンターの問題残ってるぞと言われ
「いやそれは、伝えたやん。
私たちじゃ直せない問題だから
プリンター技術者呼んでもらうようにadminに言って」って。
そしたら「呼ぶのはお前たちの仕事だろ」と言われて
え、違うんですが…という。
というかそう思うなら去年そう伝えたときに言えば良いのに
なぜ何ヵ月も経ってからそうなる?💦

 

また、子供のlaptopを明日みてくれって言われ🌀
だから私の仕事が終わらんのよ…いつまでたっても…。
「時間があるときで良いから」じゃないから
いつも平日はそういうヘルプに時間が消えて
結局自分の活動は土日とか長期休暇にすることになるのがオチ。

新入生の専攻分けが始まりました。
希望の専攻とそれに対してこれまで小中高で授業を履修してきたか、というのが
必要なのですが、
ICTが第三志望までに入ってるなら分かるのですが
全く志望リストに入ってもない生徒がちらほら。
どうやら第1-3で各教科の教員に落とされてICTに来たらしい....かわいそ.....。

pc室のデスクトップ1台、OSインストールしようとすると
suseがインストールされていて
誰が何のためにやったのやら…😇
(もともと理科室にあったデスクトップ)
⑧生徒/教員Wi-Fiアカウントヘルプ
⑨pc室のデスクトップ更新5台
⑩教員のlaptopのバックアップをpc室デスクトップに
別アカウントとして置いていて「消すなよ!」って言われて
もう半年以上放置されてて、
そういえばあれ…と思い聞いたら消して良いらしい🙃
自分からそれ伝えに来てよ…

なぜsuse

だれよ、HDDぶら下げて設置したやつ。開けてびっくり。

after。ちゃんと搭載しましょうね

処理が遅いデスクトップ1台の作業を早く終わらせたくて
18:40まで勤務…🤣
最後テーブルから自分の鞄がバランスを崩し
laptopから落下。
家に帰ると悲惨な状況にショックすぎて
無理やり修理してなんとか…。

電源供給機器を入れ換えたの、技術補完研修以来な気がする....

フジッコさんの塩昆布を初open✨
昆布のうまさに感動しすぎて爆食いしそう。

夜は同僚からメイズをゆでてほしいと来て
茹でて完了。

こんかいも立派なメイズ。4本茹でて2本頂きました。
(炊飯器に入りきらないから半分に折ってから入れてます)

では(@^^)/~~~