せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動548/730日目

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動548/730日目」

 

朝同僚から、出勤するとき
どうせ同じ時間なら一緒にいこうかーとなったのに
「あ、忘れててもうオフィスにいる」と
数分後に連絡来て、うぉい!😇と。

 

久々に出勤。
ICT掃除スタッフも私とほぼ同じ期間に休暇を取っていて
久々の出勤。
何が起きたのか、私の滞在期限を覚えてくれてて
あなたに延長してほしいから、同僚に延長を伝えるって🤭
いろんな人から「延長して。あなたにいてほしい」と言われて嬉しい。

 

オフィスに入った途端から教員がヘルプしてほしいと
訪れる訪れる💦
9:00~停電🌀
私が休暇期間に停電ならなかったそうで
冗談で掃除スタッフと私が停電をもたらした~!と
言われて、なら一緒に家に帰ろう~!とか冗談を✋️

 

配属先に戻ると
生徒もスタッフも教員も全員めちゃくちゃ笑顔で
ハグや握手で大喜びしてくれて🥺嬉しすぎる。
家族みたい。

 

めちゃ仕事降ってくるけど
停電してるからなにもできず後回し。
①デスクトップpcのmicrosoft activate
google classのエラー直せず
③ict女性教員のワードヘルプしたものの
ict教員ならそれくらい知っておいて?というものばかり。

 

地理の教員がデスクトップに
GISのソフトを全台にいれてほしいと頼まれて
他にも色々言われて「まじか…」と思っていた矢先
JICAの依頼やジンバブエ政府からの
ICT機器のスペック希望依頼で
どれもこれも本日締め切りで急ぎ案件が舞い込み
同僚と一緒にオフィスにこもり😎

政府からのICT機器依頼。買ってくれー。政府よ

ランチ帰宅途中にウイルス対策今すぐいれろ!と
教員にいわれたもののの
急ぎ案件2つにより、まじで今日じゃない。無理。
そんなに今日今日言うなら、私がなぜ今日できないか
同僚に聞いてみなよ、と言ってその場回避。

同僚からもらったチョコソフトキャンディーのようなもの

結局17:30過ぎまでかかり
9:00から停電したものの10:30頃からジェネレータ起動。
ずっとジェネレータ稼働だったので
いつ停電するか分からず
風呂とか俺らもあるから今日は帰ろう、と🤣

 

17:30過ぎに急いで帰り
風呂のお湯など電気ものは急ぎまくり。
18:30頃にジェネレータもスイッチオフで完全停電🌀
お風呂のお湯ギリギリ間に合ってセーフ。
20:00頃に復電しました🙌

 

首都滞在期間も停電、断水とひどく
仲良し生徒がいるGokweと呼ばれる地域は
ここ3日間ずっと電気がないそうで
体感、去年より停電ひどくないかい?

では(@^^)/~~~