せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動569/730日目

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動569/730日目」

 

朝御飯のヨーグルトとブルーベリーが
美味しすぎて🍴
朝から同僚からメッセージが来て
普通はちゃんと旅路に着いたらそのときに連絡くれなきゃ、
連絡ないから心配したよと🥺
ごめんなさい。

朝食

配属先今日はなんと終日電気がなかったようで
ジェネレータは動いた様子だけども
朝5時から夜もずっと復電することはなかったみたい🌀

 

本日は首都にて
午前中は安全講習会。
午後は全隊員による活動報告会。
持ち時間は15分で発表しました💪

会場

1年半色々あったなぁ、と思います。
山あり谷あり、ほんとに大変だったけど
少しずつ目に見えて変わってくれている
ICT課のメンバーがいて幸せだなぁと思う。

 

皆様他の隊員もお疲れさまでした。
ジンバブエに来て間もない隊員は
これから是非踏ん張ってほしいなと思います。
これでも先輩になっていく私。
こういう情報ほしいです、
あれはどうやってるんですかと聞かれて
あぁ自分も努力を積み重ねてきたんだなぁと
しみじみ感じます🥴

午前と午後の2回のティーやらランチ
ジンバブエで初めてバケットを食べた。さすが首都。ローカルにはバケットなんて売ってない

途中、配属先のadminからヘルプ連絡が来て
「いや、いま配属先にいないのよ…💦」という。
いつでもありがたいことにヘルプはやまぬ。
そこはある意味課題✋
残り5ヶ月ほど。
まだまだ奮闘していきたいと思います🔥

 

夜はもうすぐ帰国する隊員の送別会的なのを開いて。
隊員が終われば
皆それぞれの生活が始まる。
皆のこれからの夢を応援したいし
自分はどうしようかと思うばかり。

帰国隊員はお疲れ様でした

楽しみもありつつ
心配もありつつ
悩みもありつつ
将来を決めるのは難しいことだらけ。
悩みがつきなくて中々眠れない夜。

ホテルにいるうちに
バスタブに浸かって癒されましょう✨

では(@^^)/~~~