せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動571/730日目

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動571/730日目」

 

朝早くから配属都市行きのバスに乗車。
ホテルの方に朝食をパックしていただいて
それが美味しすぎて🍴✨
ヨーグルト、バナナ、りんご、サンドイッチと
豪華に持たせていただいて
ありがたい限り。

 

昼前に配属都市に到着し
配属先の車を待つこと4時間…🌀
我ながらよく待った…。
乗車するとめちゃ謝ってくれて😂
ジンバブエは平日の時間は結構守るので
色々立て込み理由があったそうで
めちゃ謝られました。

待ち時間に食べたお菓子。
実は首都でスーパーで買い物中、お釣りがないからと
これがお釣り代わり。

1年近くホワイトチョコが売られていなかったのに
ようやく復帰!!もう見つけるなりすぐ購入。
待ってたよ、これを。

年そして私の超短くなった髪をみるなり
「どうして切ってしまったの、
切った髪どうしたの」と。
こちらはストレートヘアーを買おうとすると
160USDくらいして高いらしい🤔

 

その為に「切るなら一緒につれてってくれなきゃ。
その髪もらわないと~!」と言ってて
面白かったです😎
最近は停電がほんとにひどく、
深夜帯(22:00-4:00)にしか電気がないので
日中はジェネレータが稼働。
学校の車の荷台にはジェネレータ動かすための
燃料がたくさん積まれておりました✋

 

帰宅したときはジェネレータが動いていたので
せっせと電子機器充電したり
ブログ更新したりWi-Fiで必要なことをして
その間にお風呂のお湯も電気コンロで沸かして、
と、バタバタ💦

 

中華ショップで買ったオレオ、
箱の中は2袋に分かれていて1袋を食べたところで
同僚がジェネレータあるうちに作業したいと
あるものを取りに来て。
オレオみるなり「日本のお菓子俺も頂く」と言って
残りの一袋を持っていかれたので
呆気なくなくなりました🤣
まぁいいけども、1箱しか売られてなかったので
貴重なオレオが秒でなくなって。
また首都に行ったら買わないと。

 

たまたま今晩は
19:00くらいに復電して電気あったものの
疲労で爆睡。

では(@^^)/~~~