せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動613/730日目

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動613/730日目」

 

ブログ更新しに図書室近くへ行くと
教員にWordヘルプ呼ばれて。
祝日くらいヘルプ勘弁して....と思ってしまった次第。
やはり学内にいるといつ何時も仕事になってしまう。
その教員方はイースターの祝日だからなんなんだ?
という感じらしい。キリスト教にも色々いるんだなぁと実感。
また、話してた教員のお母様が今度90歳になられるそうで
平均年齢約60歳なのに90とはすごい。

 

同僚が1時間弱、教会から家に帰っていたようで
またすぐ出ていった✋️多分夜の寒さ対策に毛布とか取りに来たのかと。

 

7日から4日間はイースター祝日。
祝日になるとジェネレータも動かないし
さすがに少し位は私も祝日休みたいという気持ちと
休んでなにするんだ、という葛藤。
前に家にお邪魔したことある教員が
イースターなにするの?いつでもおいでと言ってくれていたので
お邪魔することに🤭

近所のおうちにお邪魔してさつまいももらったり、団欒。
最近空軍の訓練の音がよく聞こえる。
食べきれずに乾燥しきったチバゲを夕方から回収しに。
乾燥したチバゲは、ミレミウム(サザの原料)にしたり
マプチにして食べられるので、全部ひとつ残らず回収するらしい😶
むしろ畑に残していると、それを探して売られたり
変な人が寄り付くから、回収した方がいいらしい。
にしてもとてつもない量があり、回収に3時間くらいかかりました💦
夜は街灯もないので、スマホで照らしたり。

この茂みに入ってメイズ集めしていく。

かぼちゃの葉にはふっさふさの毛がはいているのがよく分かる

車の中にメイズを乗せていく。とんてもない量

地平線に沈む夕日や360°自然天体で
細かい星がつまって見えて、最高🤣
たぶんISSだろうか?
確実に飛行機ではないが、ひとつの光がゆっくり動いていった。
ISSだったなら、ジンバブエで見れたなんてもう幸せこの上ない😊
ほか、これまで地平線からでる月をみたことあるだろうか。
とても大きくて、美しくて美しくて見とれてしまった🥺
ジンバブエ人はそんなの目もくれずに
過ごしていたけども。

夕日

その夜食べた、取れたての乾燥メイズから作られたサザは
美味しかったなぁ😆
あなたは訪問客じゃなくて、家族なんだから自由に過ごしてくれていいと。

では(@^^)/~~~