せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動612/730日目

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動612/730日目」

 

9:30ジェネレータ稼働。勤務開始💪
ここ最近では最低気温を更新。10度。冬が確実に来ていますな。

①pc室1で勤務。
昨年ネットワーク更改してから
できていなかった作業。
壁のLANポートとスイッチポート、パッチパネルのポートが
リンクしているのか、チェック🙄
teloneに聞いたときはリンクしてると言っていたが
それはいかに....🤔
結果は想像以上にひどかった🌀

 

LANはスイッチ→パッチパネル→壁ポートへ繋がっているのだが
せめてもの、スイッチ-パッチパネル間はラベル通りリンクしていて
パッチパネル-壁ポートはまぁラベル番号通りになってないと思っていた矢先
まさかのすべてぐちゃぐちゃ🫠
(もちろんほんとにわずかな数だけ合っていた)
スイッチは2個あり、ポートが1~24,1~24とあるため
パッチパネルでの番号は1~48。
そのため壁ポートが1~48なら理解できたものの、まさかの1~26まで。
機能していない壁LANポートも複数あるし
番号重複もあるし
そもそも、パッチパネルの番号とスイッチポート番号すら
リンクしてないとは、どういうことだろうか😇
もう想像遥かに超えてくれて、言葉もでない。

そんなこったで午前中しか動かないジェネレータで
私一人で作業終えるはずがなく。

 

途中教員がpc使いたいと私に良いにくるも
「どうぞ好きなpc使って」と言ったのに
私がちょうど作業しているpcを使うとはどういうことだろうか😐
(私は会話しながらそのpcの前に立ち、作業していた。
空席にしていたわけではない)

 

②音楽室にてラベリングとict機器のホコリ掃除。
デスクトップやキーボード等10台。これにて音楽室の作業は完全終了。
教員に俺のプリンターと教室に取り付けられているプロジェクター、
プライベートのプリンターもホコリ掃除してくれと言われて
プロジェクターとプライベートプリンターは却下😶
そんなことまでしだしたら、一人でやってるのに仕事が回らなくなる。

③サーバールームにてラベリング
今日はイースターホリデーの前日ということで
祝日の前日は半日勤務らしい✋️
つまり自動的に0.5日分休暇が付与される、このスタイル最高すぎ。
まぁ私には休暇であれど、そうでなくても関係ないが。

完了。音楽室のラベリング

昼御飯を家で食べて40分ほど一人でバスケ🏀
テニスラケットを同僚息子さんから返してもらいに家寄ったら
一緒にバスケしたかったらしい。
仕事は一緒にしてくれる人がいないから一人でしているが
仕事外の時間はたまには一人にさせてくれ🫠

バスケ途中にイプワもらって、竹で自分の手を切ったり💦他にもホームメイドマヘウを2本ももらいました。

イプワとバスケットコート

英語でブラックジャック、ショナでtsineというらしい。日本語だとコスモス(の種)でしょ?

これがとんでもなく恐ろしい
バスケットボールをここに落としたら、このトゲトゲがボールにささって
手ではらおうとしたら、とげが全方位のため、ささって激痛。危険植物すぎる。

夜に復電したら勤務しに行くつもりで
それまでの間に一休みしようとしていたら
attachmentからのメッセージで
ホリデーじゃなかったら働くんでしょ、
イースターは君へのホリデーだねって。
電気が復電して皆がYouTube等楽しむ中、
変わりに君は仕事をするのを知ってる、と来て
私のこと分かりすぎててウケ🤣

21:16復電、こんなに復電遅いとはしらず
先にガスでお風呂入っててよかった~!

 

復電したからlan配線のポート確認の件で働こうかと思いきや
働こうと思っていたのに
今日はランチに一度帰宅してから身体がダルくて
でも14:00から動かないなんてダメだと思ってバスケして
風呂入って一眠りしてから働こうと思ってたのに
最近は特定の曲を聴きながらでないと眠ることができなくなっていたため
(復電する前だったため、それが聴けず)
その結果身体が休まらずに復電してからも身体がダルすぎて働けず😭

 

ジンバブエの世の中はイースターなんだから
同じように祝日+前半日休暇は休めってことかな。
ちょっとも働けそうにない。まぁそもそもまぁ働きすぎよね.....
同僚家族は今晩(木曜の夜)~月曜に日が変わるまで
教会に籠るそう。
素敵な祝日を。

では(@^^)/~~~