せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動614/730日目

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動614/730日目」

 

ホテルではなく誰かの家で初めてシリアルを頂き🍴
なんとホットミルクで食べるそうで
シリアルって冷たい牛乳とでしょ...という概念が🤣

そして日本のシリアルって甘くて
ミルクをいれてもふやけても
まぁそんなにボロボロなっていく感じってないと思うのですが
(自分が柔らかいシリアルが好きじゃないから
あまり放置したことがないのもひとつあるかも....)
ジンバブエのシリアルは甘さとか甘味料が一切なく
さらに、ホットミルクいれると一瞬で柔やわになり
サザのような感じになっていく😂
朝のポリッジと同じような感じ....🤪

このシリアルのもろもろ感、ふやふや感、
サザのように私はどうも苦手で
ジンバブエの一般的なシリアルを食べたいと思っていたので
いい経験になりました🫠私が買うことはない....   

 

朝8:30に朝食食べたのに
9:30にティータイムできちぃ....お腹いっぱいなんだが✋️
とは思いながらティーを頂き🍴

ジンバブエのかぼちゃ

今日は昨日の続きで乾燥したメイズをまた集めに。
ジンバブエ人の女性って力持ちよなぁ。。
今にも腰をやりそうな程に重いメイズが入った袋を
ひょいと持ち上げる。。

頭に重い水とか乗せるのすごいよなーーー

どれだけ大量の乾燥メイズを集めてきたか、参考程度に私の靴と写真

お家の蛇口は、押しながらひねらないと水が出ない。
日本ではみたことがない。

午後はお邪魔している教員の遠い知り合いの
誕生日パーティー。サプライズだそう。
70歳の誕生日会。総勢40人~50人くらいいたように感じる。
男性の方が短命なのに
平均寿命以上生きられてることは本当にすごいと思う。
ショナ語を話せる外国人として気に入っていただけて😂
17:00頃にランチ。
ジンバブエの結婚式スタイルと同じように見えた。
食事スタイルや、お金を出したい人は出す、
金額に上限下限はないし
プレゼント渡したい人は渡す。
パーティーとなったら形は同じなのかもなぁと👍

チキン、ビーフ、サラダ、いんげん等の煮野菜、じゃがいも、ごはん(ピーナッツライスかサザか選べる)
+ジュースと水

帰りの夕日

お邪魔させてもらってる家で夜ごはんが19:00頃に。
その20,30分前にお腹いっぱいー!と話していたのに
ガッツリサザ、ボーラ(カボチャの葉)、チキン3つで
苦しすぎて少しお残し....。
時間開けずにこんなに食べられるジンバブエ人がすごい🤭

かぼちゃの葉とトマト、たまねぎを煮たものと、チキン、サザ(乾燥メイズから作り立て)

では(@^^)/~~~