せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動627/730日目

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動627/730日目」

 

朝イチ5:00くらいに停電したものの10:38に復電。
どうやらまたZANU-PFというジンバブエで大きな政党の1つが
また学校に来ているらしい。
(たぶんそれで復電した)
そしてまた国勢調査の団体が来ているそうで。
そういう人がいると
学校のキッチンにてティーやらランチやら振る舞われて
私の家の前の道に人がぞろぞろ歩くので、わかりやすすぎる✋️
同僚も言っていたし、私自身も経験上思っていたが
長期休暇に大きなイベントがないなんて今月は珍しいと。
去年は4,5月に国勢調査研修、8月卒業式、11,12月中高の卒業試験採点団体。
まぁ、イベントがないおかげでネットワークの配線整理活動
ようやくできているから私にとっては良いんだが。
配属して1年9か月目にほんとの基盤活動に手を付けている.....。
去年NW更新とかあったから、いいんだけどね。

 

ちょっと身体もだるく、
 ちょうど今日は家で働こうかなぁなんて思っていたので
学校に関係者以外の人がいっぱいいるならタイミングよき✨️
同僚からもそうした方がいいと言われたので、そうすることに。

 

①ict管理資料の更新で
②教員laptop win8からwin10へ

昨日の夜に同僚の第2ビジネスの広告つくってーと
お願いされていたのでそれを作成。我ながら上出来。

家にいると写真撮影することがない。これは数日前の写真。
長時間停電するとジュースが入っている冷蔵庫も冷えなくなって
常温炭酸なんて飲みたくないので
同僚がランチ後に飲まなかった日。

その他諸々のことをして。
ちょうど風呂とドライヤーを終えた途端17:15に停電。
同僚の息子さんや娘さんがきて
スマホヘルプしていたら17:52に復電。

 

今日はゆるっと過ごせて
久しぶりにちょっと息抜けた感じで良かったなぁ🙂
長期休暇期間に終わらせたい仕事は
ほんとはまだ残ってるけど、他にタスクが降ってこなければ
休暇期間にギリギリ終われそうなので今日は家で過ごしました👍

夕方から数時間同期とチャットして
同期ってやっぱ心強いよね。
では(@^^)/~~~