せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動654/730日目

こんにちは。らふです(ノ・∀・)ノ
「協力隊活動654/730日目」

 

生徒が早い人だと朝4時から起きて色々しだすので
音で目覚める....。
今日は3月末ぶりに任地外への休暇をとって
第4都市のムタレへ。

学校に似たような車が何台も縦列駐車してあったし
政府系のナンバープレートじゃなかったけどどこの車?

ムタレは去年の7月ぶりなため
10か月ぶり?!2回目。そして任期内はたぶん?これが最後。
少なくとも活動で行くことがあっても
プライベートは最後🔥
前回は首都経由で行ったものの、
任地から直バスでいくのは初めて。
慣れたからこそできること。
私の任地の州はMidlands。
Midというだけあって、ジンバブエの国の形のど真ん中にあります。
だからどの方面にもバスがあるのです👍
どこにでも行きやすいのが、この任地のラッキーなところ。
首都には4時間。(バスではなく、車だと3.5Hz)
第2都市には2時間。(バスではなく、車だと1.5H)
第3都市(任地)
第4都市には6時間。(バスではなく、車だと4.5H)
第5都市には3時間。(バスではなく、車だと2H)
第6都市には1時間弱。

 

朝、霧が多い中の朝日最高😎🙌
みていると朝って通勤乗り合いバスの本数も多いけど
どれも混んでそう~。
バス停に行って、速攻ムタレ行きのバスに乗り。
乗ると歌歌うおじさんたちが来て
どうやら歌歌うからお金くれというものみたい。
にしてもおじさん二人で歌ってるとは思えないくらいうまかった🤣
朝、適当にパンでも買おうと思ったけど
さすがに7:00は早すぎてバナナすら誰も売ってなかった💦

 

家出るときはまだ電気あったけど
また停電するんだろうなぁ。
あれ、そういえば630日目に100日カウントしようと思ったのに
活動急がしすぎて、忘れてた😇

バスが停車すると物売りがくる
バスの窓から購入できるシステムだが、このおばさん方のバランス能力どうなってるの?
ジュース20本くらいいれて、その周りにお菓子とかパンとか。
手の補助なしだからすごすぎる。
(男性のこういう物売りはみたことない。男性はバスの中に入って売ってくる)

途中、遠くに住宅街が見えたり

休憩でおりるとよくわかる。物売りの人がバスの周りに

第4都市に近づくと山の光景

そしていつのまにか町を見下ろせる

ムタレ到着するも、ムタレの治安が悪くなってる気がした。
前回は全然チャイナ、チンチョンとか言われず
うざ絡みもなくて、モザンビークとの国境かつ欧州の人が多く
多国籍な街だからかな?と思っていたものの🌀
めちゃくちゃ絡まれるし、その途中
路上商店のおばさんが「この人盗人だから!」って教えてくれた。
だいたいジンバブエ人は絡んできても
物理的な距離をおけば追いかけてこないのに、
しつこく一緒に歩いてきた。

 

盗人「美しいあなたと結婚したい」
私「私はあなたとの結婚望んでない」
盗人「俺は美しい人であればいい」
私「それなら私に絡まずに他を探せば」
盗人「あなたの電話番号ちょうだい」
私「だから私はあなたと結婚したいと思ってない。他を当たれ」
盗人「なぜ結婚してないの」
私「理由なんて要らないだろ」
盗人「理由なしでシングルの方がおかしい。理由をいえ。
電話番号くれ。夜にでも電話してはなそう」
私「私はあなたの番号なんて要らないから」
というような会話を5回は繰り返して
だんだん声のボリュームあげて
声で強く突き放したらついてこなくなった....🫠

 

そんなのは無視すれば良いという声もあると思うが
ジンバブエではそれらを無視すると、他の人から
「あの人があなたを呼んでるよ」「話しかけているのに無視するの?」
とご丁寧に周囲から言われるので逃げようがない。

 

まぁ30手前にもなって結婚してないのは
ジンバブエ人から一般的によく理由を聞かれる✋️
シングルであることに理由なんてないんだが?強いて言えば
女性がキャリアを選ぶと結婚は難しくなるよな...というところかな?
たまに、嘘ついて結婚してるというと、
なぜ結婚指輪がないんだとか
そっちの話がまたしつこくなるので
何を言おうと逃げ道がない😇
ジンバブエでの結婚指輪は2万円くらいなので
日本は20万円くらいして高価だから失くしたくないから
置いてきたとか前に嘘ついたけど😐

SUPARというスーパー
ジンバブエドルがインフレしすぎてUSD表示になったとは聞いていたが
一般人向けのスーパーはジンバブエドル表示だったので
どこがUSD表示なのかわからなかったが
富裕層が入るようなスーパだとよく分かる。
そもそも電子版が使われていること自体、「おー」って感じ。
インフレしすぎて計算が大変だったのでUSD表示はわかりやすすぎる。

第4都市のお気に入りのカフェに逃げるように入って。
ここは安全基地。
遅いお昼ごはんを食べて、少しスーパーで買い物してホテルへ。
17:00くらいに停電して
まさかのホテルで冷水シャワー😂
お湯の入ったバケツをもらったので最後に頭から浴びて帳尻合わせる。

カフェにあった植物。ポインセチアよね??たぶん?
ジンバブエにもあるんだーー!

前回も何泊もした場所なので、私を覚えてくれていて、安くしてくれました

20:45復電。
では(・ω・)/