せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動655/730日目

こんにちは。らふです(ノ・∀・)ノ
「協力隊活動655/730日目」

 

朝御飯は昨日マーケットで買ったオレンジ。
ムタレ一帯は色んなフルーツの生産地。

 

朝マーケットぶらつくと
パイナップル、りんご、オレンジ、バナナ、
パパイヤ、バオバブの実に限らず野菜もたくさん。
任地とは比べ物にならないほどにフルーツや野菜で潤っている🤔

マーケット。丸なすが売ってた!びっくり。

島バナナが大好きだから、見つけられて嬉しい!
ジンバブエでも探さないとなかなかない。20本1USD

ムタレ。山の町

ここにある大きなスーパー、OK / PICK N PAY / SPAR全店回って
やはり任地にないSPARで買い物しようと決意。
昨日かきそびれたが、面白いことに
USD表示が基本なのに野菜はジンバブエドル表記。
そしてUSD表示されている商品もレジでバーコード通せば
ジンバブエドル表記になっているのがなんとも珍🤣

 

ただ富裕層が入る店のためにUSDのお釣りがしっかりあるのが
なんとも素晴らしい🙌✨️
逆にジンバブエドルのお釣りがないようで、お菓子でお釣りとなった。
またそのお釣りが新品USD。
1年10か月過ごして、ジンバブエ人からもらうお金で
新品だったことはこれまでかつて一度もない。
むしろ今にも破れそうなぼろっぼろのものばかりな故に感動😎✨️

本日のお釣り

ムタレはすぐそこがモザンビークとの国境なためか
外国のチョコレートとか商品が多く見受けられる気がする。
少なくとも第3都市の任地は内陸すぎて
そういう商品を見かけることが珍しい。
他の都市でLindtを見かけて、「え!Lindt!」何て言うと
ジンバブエにいる日本人に任地にないの?といわれるほどに
よくも悪くも任地がジンバブエのど真ん中過ぎて
海外商品はなかなか届かない🙄

 

飲み水の5Lの水ですら大体1メーカーしか運搬されず
最近はそれが値段が高い水のメーカーのために悲しみ溢れる。
どこの店に入っても高い水しかない。
いつものメーカーに戻してくれ.....😇
任地から5Lの飲料水がなくなることも度々ある。

 

ぶらりしたところでお気に入りのカフェ(昨日と同じ)へ入店。
帰宅したら停電してた。
午後はまったりして、夕方に友達と落ち合い、晩御飯🍴

朝昼兼用ご飯。またいつものカフェ

夕方。美しい

Chicken Cordon Blueといってニンニク、ベーコン、チーズ、チキンが
サンドであげてあって、美味しかった

モザンビークのビールうますぎ。(ムタレのすぐ隣のモザンビークの町がMANICAという名前。
そしてムタレの州の名前はMANICALAND)
スーパーでもみたことない。ほしい......

22:46に復電だったので
またもや水シャワーとお湯バケツでなんとか🫠

では(・ω・)/