せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動653/730日目

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動653/730日目」

 

昨夜の15分間の復電からずっと電気がない。
wifi configし直して
swがいらなくなったことによりadminのWi-Fi再設置。
②オフィスの押し入れのlanケーブル整理。
種類ごとに仕訳できたのでスッキリ✨️
③生徒のWi-Fi対応x30
④教員laptop Microsoft activate x3

 

11:56ジェネレータが稼働したのかと思ったら
まさかのリアル電気😶
昨夜の謎の15分間の復電をカウントしないなら
19時間ぶりのリアル電気😂

 

⑤スタッフのwifiアカウント対応。
昨日も対応していて、パスワードを
その人指定のものにまで設定したのに
今日またWi-Fiログインできないとか💦理解に苦しむ。

 

15:30にようやくランチ🍴
というのもほんとは12時にとりたかったのに
まさかのその時間に復電したからやむ無く働き🥴

ひっさしぶりのサザ屋に、私だけ

建設予定地で校長が関係者に話しておりました
建設完成予定は来年のはじめの方らしいが、まぁキットムリ。
というのもジンバブエでは建設が始まってから、
「あ、xxの材料が要るわ、お金プリーズ」なんてことが繰り返しよくあるため
予定よりお金が膨らみすぎて途中で建設がとまることがしょっちゅう。
2010年からずっとゆーっくりぼちぼち建設されてる建物とかも見てきたなぁ.....

⑥音楽室のWi-Fiパスワード変更。
教員やスタッフだけのWi-Fiだと散々伝えてあったのに
ひょんな会話から生徒に教えていることが発覚して
強制的にパスワード変更✋️
⑦生徒laptop osインストール
⑧生徒laptop プログラムソフトインストール対応x4台
⑨デスクトップにも同対応x3台

 

電気戻るの遅すぎて、今日はほぼなにもできず。🌀
電気もあるが、生徒がWi-Fiパスワード忘れたからと
その対応ばかりに時間取られたりして
身動きが取れなさすぎた。いい加減にしてくれ...。
例え自分のオフィスじゃなくても
教員オフィスで働いていても私を見つけたら
Wi-Fiパスワード助けて」と生徒が言ってくるので
仕事にならん。ほんとに。
ランチ時間であっても容赦なく来る。
確実にこの3日間で100人以上対応してる....😐

 

18:31停電。
夕方あたりに停電すると思っていたので
極力色々急いで充電したり電気コンロ使って正解💡
お風呂を上がったときに停電したので
髪の毛乾かすのは間に合わなかったけど💦
(急ぐとはいえ、活動して疲れているので
めちゃめちゃ急ぐことができず間に合わなかった....)
最近の電気事情は酷すぎて
この時間に電気があるってことは
この時間くらいに停電するかな、とか分かってきた🤣
昨日の約15分間だけの夜の復電は酷すぎたけど🌀
さすがに予想外。

19:25復電。
では(@^^)/~~~