せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動683/730日目

こんにちは。らふです(ノ・∀・)ノ
「協力隊活動683/730日目」

 

①教員laptopにて音がイヤホンなしでは出ないということで
対応するも直せず
アートの教員方が他の教員の教会イベントにて
バナーを作成されていて3文字だけ塗るのをお手伝い😎
ほんとはもっとしたかったけど、忙しくてできず💦
私の筆さばきに、「アート」したことあるの?と言われて
いや、私、絵を描くの好きだし芸術系専攻ですから✋️
これまでdesign専攻だったよって伝えていたから知っているかと思ったら
ICT designだと思っていたらしい。artの方ね...

久々に絵の具、楽しかったなー!!
もっとしたかった....忙しくなければ....

この前の日曜日に手に入れた
1250ジンバブエドル(当時その店での50セントにあたる)、
使うのを忘れていたら今月入ってからインフレが激しいので
購買にいくとパンひとつ(50セント)すらそれで買えず😇
ジンバブエに来た当初は10,20ジンバブエドルくらいで買えた
お菓子が本日、400ジンバブエドルもした...😭悲しみ。
ここ最近のジンバブエドルは手にしたら速攻使わないと
明日には価値が落ちてしまう。

これ、来た当初は10or20ジンバブエドルだったのにな。
これ1個に400ジンバブエドルもするのか、今日は。
来週には500くらいするだろうな。

②adminにてネットワークの配線し直しをすることになり
作業していたら昔に配線したのだろうと思われる古いlanまで見つかり。
なぜ新しい線を配線するときに古い線を撤去しないのか
理解がいつまでたってもできない🌀
③教員laptop旧→新へのデータ移行
④旧laptopのデータ消去と基本設定

before after
わかりますか、アーチ状に垂れているlanがなくなったのが。
これなんのケーブルだろうと思っていたら、使われていない2本のLANだった衝撃。
さっさと撤去しんかーい。というか
もとから何故こんなださい配線したの。

とはいいつつ、高いところにのぼって作業することが認められていないので
ここまでしか切れず、完全撤去できず。
これもteloneの仕事らしいけど、まぁ彼らはこのLANを永遠撤去しないだろう。
だってまだ直すべきwi-fiすら、かれこれ1年くらいずっと直しに来ないんだから。

教員からメイズとピーナッツバターを合わせたものを
初めて頂いて、この国では基本なんでも
ピーナッツバターと合わせちゃうのかと理解。
ムリオ(ほうれん草のような野菜)にもピーナッツバターで味付けするし
白ご飯にもピーナッツバター大量に入れてたべるし🍴

 

気づけば、同僚の授業の後だけpc室の椅子が荒れるようになった。
理由は簡単。同僚だけ授業後に椅子を押せとかシャットダウンしろとか
アナウンスしないから✋️

⑤生徒にwordを教えて
⑥教員オフィスのプリンター印刷できない問題解決

 

デスクトップのメモリについて購買部にオーダーしたかと
同僚に聞くと、前に頼んだ物も届いてないのに
さらにリクエストしても意味ないらしい🫠
こりゃ何ヵ月かかるんやら🤔🤔🤔🤔

 

⑦倉庫にあるキーボードの拭き掃除
最後にpc室に残っていた生徒が何人か
椅子を押したりシャットダウンヘルプしてくれたものの
まだ残っているひともいるのでシャットダウンや椅子押しの声かけして
今日は帰宅👍

 

去年五月に日本から持ってきた
フジッコ塩昆布がついになくなくなった。
おいしかったなー!✨️

 

そして今日はなんと久々に完全断水。
朝から水の調子悪いな?とは思っていたが昼過ぎから完全に断水した模様🌀
そして電気はというと、素晴らしい。ほんとにずっと電気がある🔥💪
こんなに安定した電気は去年の11月以来。おめでとう。
半年間の大停電、一旦終わりかな😶

工事は順調に進み、通れない道が増えて、というかほぼ全面通行禁止。
もはや不便の極み。
門から教室へのアクセスは何通りもあるのに、この工事で1通りだけになった。
つまり、どんなに近道ができた人も全員遠回りしないといけなくなった。

私の任期をよく知らない教員方からは
先週のように一週間任地からいなくなると、
「挨拶なしで帰国したのかと思った」
「休暇帰国したのかと思った」とよく言われる。
もしくは「首都どうだった?」とか
「先週どこにいたのー」と言われて
「え、いたよー」なんて冗談で嘘を言うと
「嘘つけ、首都にいたんでしょ」ともろばれ。
「先週探してたのに見つからなかったけど、どこにいたの」とか。
JICAルール的に、不在をばれないようにする。
必要なひとにだけ行く場所、不在期間を伝える、とあるが
ictヘルプで毎日忙しい状況では、2日間でも姿を消すだけで
ほんとに多くの教員に速攻ばれる。
し、誰が私の行き先を伝えているのかは知らないが
普段そんなにしゃべらない教員までも、私の行き先を知ってたりする。
こんな働き方をして、不在をばれないようにするなんて完全不可🙏
まぁそれだけ周囲に私を認識して頂いて、
ある意味ありがたい🤣

では(^-^)/