せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動665/730日目

こんにちは。らふです(ノ・∀・)ノ
「協力隊活動665/730日目」

 

5:33に停電したかと思いきや
7:44にまさかの復電。

 

①lanケーブル4本作成
②ネットワークラベリングx3
③図書室デスクトップ更新3台
④音楽室のデスクトップMicrosoft更新作業8台
しているところで10:41停電。強制シャットダウン😂

 

RADIUSサーバー(ubuntu)の
ipレンジ設定を探しているのに見つからない。
⑥生徒のWi-Fiアカウント対応x3
⑦PEのsw box整備。ラベリングx5

首都で何かあるようで
私が用事ある教員ばかり不在になり作業しにくい💦

before after
LANが古かったので新しくするかつ、短く最低限に作り替えて。&ラベリング

ランチ休憩して
14:55にジェネレーター稼働。
⑧教員laptop helpがあり2件教えて。
⑨校長室にて印刷ヘルプするものの、
laptopにプリンタードライバーインストールするくらいはするものの
印刷したり紙の補充とか印刷したい本人がしてくれないかい?🤔
おかしすぎるでしょ....と思うばかり。
私は印刷屋さんじゃないのよ✋️
⑩adminのデスクトップ、ライセンス系を11台更新

 

いつも絡んでくれるスタッフが不在で
聞くと、registryのdegree試験が今週金曜にあるから
対策勉強のために今週はお休みらしい。
昨年もなんか試験受けてた気がするけど、また資格とるのか🙄
資格等に厳しい、いかにもジンバブエぽい。

デスクトップ更新中に、
16:29ジェネレーターストップにより本日2度目の強制シャットダウン😇

ジンバブエドルがインフレしすぎてもはや桁が大変
安いのか高いのかわかりづらい。計算が大変。
ジンバブエ来た当初は1USD=80ZWLだったが
今は裏レートが1USD=3000ZWLくらいらしい。
そして1USD=600ZWLくらいのときに100ZWL札が発行されてから未だに新しい札はない。
つまり1USD支払うのに100ZWL札を30枚出さねばならぬ。
最近は20ZWL札をだんだん見なくなってきた。
インフレすればするほど小さい紙幣は使用不可になっていく。残りは50と100ZWL札。

今日はict専攻ではない1年生集団が
授業でpc室を使ったばかりに部屋が大荒れ。
元ボスのict女性教員が椅子の片付けとかアナウンスしたのに
言うことを聞かなかったらしい🙃
pc室で久々にお菓子のカスを見た🫠

床もゴミカスでかなり荒れているのです。写真ではわかりづらいだろうが

でも「久々に」ということは少なくとも
徐々に改善していたんだなぁと振り返ることができた。
椅子を押したり、ケーブル類は一切抜くなとか
まだまだ徹底されないことが多いけど
お菓子等の飲食はグンッ!と減ったというか
ほぼゼロ近くみなくなっていた🔥
1年生の次の授業のときにアナウンスするしかないな。

 

あれやらないと
これやらないと
ヘルプは呼ばれるし
ほんとに一日中動き回って座っていることがレアなくらい
動き回っていて
だんだん到達したい目標を忘れて
いま目の前のタスクに追われていて
気分が萎えつつあったけど
少しずつ前に進めていたんだ、って気付けて
今日のpc室大荒れは良い機会になったかも。

 

でもこれに関してict教員方で今後どうにかしてもらわないと
私の手が入ってうまくいくようでは
私の任期が終えてから元通りになるんだろう😟

ict教員が生徒からもらったものをお裾分けしてくれました。
アボカド3つとみかん。
オレンジではなくみかん!
今日は他にもさつまいもを教員からもらったり、水を校長からもらったり。

18:52復電
では(・ω・)/