せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動723/730日目

こんにちは。らふです(ノ・∀・)ノ
「協力隊活動723/730日目」

 

①首都に行く朝はできるだけタスクいれたくないのに
出勤した側から同僚によばれて
授業依頼。
授業実施✋️
②オフィスの倉庫のラベリング

 

今日はJICA依頼により
いつもと違う形態で首都に行くため
その質問の嵐がすごく、
私は悪くない。JICAからの指示だもん。
私が悪いように見るのやめてくれ、と思うばかり🌀

タウンに行こうとしたら、牛の大行列。
これまで牛が道路を渡ることはあっても
3分間くらいずっと続く大量の牛が通ることはなかった。
provinceごとに市民からのプレゼントの馬を集めているらしい。
選挙前の恒例で、大統領へのプレゼントらしい。
そんな文化があるとは。これに出くわせてラッキー

首都に着くなり、中華系の床屋へ行き
スタッフが変わっていて、
かなり思いきってザクザク切っていくスタイル....💦
初めは大丈夫か?と思ったが
出来上がりはそんなに悪くなく、次回もここで良いかと思う感じ。
(他を探すのも面倒)
中国人スタッフはアフリカの他国から来て
まだジンバブエは2ヶ月目だそう。
私の任地グウェルを伝えても、さっぱりらしい😂

 

ってことでホテルへ到着。
たぶん地方隊員数の分の部屋を最近JICAが使っているホテルで
予約しきれず、私だけコロナ禍に使っていたホテルへ。久々✨️
シフトがある時、いつも一番喜んで迎えてくれる
キッチン厨房のスタッフがたまたまシフトで勤務していて
「もう日本帰ったのかと思ったー!」って喜んでくれて嬉しい😆
他のスタッフはどうやらいなくなったいそうな雰囲気。

たまたま思い出のある部屋でうれし!

では(@^^)/~~~