せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動724/730日目

こんにちは。らふです(ノ・∀・)ノ
「協力隊活動724/730日目」

 

今日は午前中にJICAによる安全講習会、
午後はジンバブエにいる全隊員による活動報告会が
行われました✋️

ホテルの朝食、久々

一緒に渡航してきた隊次の異なる隊員は
これで任期を終えて最終報告会。
総括のような話しもあり、
延長がなければ私もその1人だったはず。

 

私ならどう感じていただろう。
私ならどう話していただろう。
任期を終えるとなったら、
私はこの2年間どのように見えていただろう。
どのように振り返っていただろう。
どんな心境だろう。

考えさせられる時間でした😶

すごい辛かったこと、
うまく行かなかったこと、
意見の衝突があったこと等を
表向きでは声を大にして話さなかった隊員も、
実はこんなことがあって、、
なんて、そういう話しも軽く聞かせてくれて
そういうことを経験した上で
どんな風に感じているのか、
意見の衝突をしてまで、改善したいと思った原点は何か、
そしてその衝突の後の関係性とか
色々聞きたくなりましたが、
なかなか聞けず🙄

ランチ。
ポーク、ビーフ、ムリオ、米

一人一人、目指す先ってどこなんだろう。

 

なんてことを考えていたら
夜眠れなくなり、
自分が自分の人生をかけて成し遂げたいもの、
どういう世界観をつくりたいのか、
改めて考えたりして
ちょっと頭の中が整理できたり。
では(@^^)/~~~