せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動731/730日目+α

こんにちは。らふです(ノ・∀・)ノ
「協力隊活動731/730日目+α」

 

さ!延長期間初日へ突入🔥
生徒が半分ほど退寮したので
早くに静まった昨夜。
今朝は残り全員が学校を去ったので4ヶ月ぶりに
寮内が静かになりました✋️

生徒よ、退寮の朝から窓からオレンジの皮落とすのやめようか(家のドアの前)

7月は教育省プレゼン/VISA更新/卒業式/安全講習&活動報告
とタスクがたくさんあり
突っ走りすぎたので、
学校長期休暇スタートの今日の朝は
少しゆっくり過ごす。

 

新しい建物の建設により
学内のメインの配線を移動するため、
今日は10時くらいから意図的にネットワークなし。
ちょこちょこ呼び出されながら
teloneの対応していたものの
結局今日中に作業完了できなかったそうで明日へ持ち越し。
つまり今宵はWi-Fiなし🌀
先ほどまで、いろんな場所でネットワーク確認作業して
あちこちでまだ復旧していなかったのに
突然「作業終わったよ!」とteloneに言われ、
片付け作業に入っていたので「ほんとか?🤔」となり
確認すると全然復旧していない💦

 

報告するなり、一緒に再度確認になり
明日の朝くるよと。
よくもメイン配線の大移動作業しながら
最終確認もせずに終わった、というものだ🫠

メインコネクションを作業中

教員とadmin&スタッフの2つで勤務体系が異なり
教員は長期休暇期間、学校で何かプロジェクトがない限り
休みだし、プロジェクトがある場合はその勤務分の給料が出るが
admin&スタッフは長期休暇中も勤務するシフト。
その為、教員には私がオフにしててもなにも言われないが
スタッフからは
「らふ、オフィスに見かけなかったけどどこにいたの」
「8:00になぜ出勤してこなかったの」
と言われてしまう🙃

 

そりゃ、私もやることあれば活動するものの
卒業式の運営等でお金が十分じゃないそうで
4月辺りに学校の購買部にお願いした物資がまだ購入されておらず
物があれば出来る活動もできないし
teloneはファイバーの修理には来ないし
今、できる環境での改善はやり終えたし、私の勤務すべき場所はオフィスだけではない😶
夜中にadminスタッフから
「娘のlaptopを直してほしかったのにオフィスにいなかっただろ」
と言われたものの、
休暇期間に誰かのヘルプがくるのを待つために
オフィスに終日いるはずがない😇

 

教員から「ジンバブエにきた最初と比べて
テンション暗くなったよね、どうしたの?」と言われて
「結婚してとかそういう人の絡みが面倒?」と言われ
ジョーク半分、本当の気持ち半分「YES」。
日本人と恋愛面でのステップの踏み方が違うのかもしれないが
出会って1分以内に
「I love you」「I wanna get married with you」
「Give me your phone number」「Why don't you love me」
「Why don't make it boyfriend」「Why are you single」
と言ってしまう(私的には)変わった人は少なくなく
そういうのに疲れているのは確実にある✋️
それが嫌で結婚している体にしても
結婚指輪をしていないので過去に突っ込まれたこともあるし
なかなか大変💦
2年の限られた期間と分かっていて
なぜ恋愛相手を探さないといけないのかと答えると
人生楽しむために必要だと答えられたこともあり
人と付き合う、という感覚が違うのかもしれないと思ったこともある。

では( ´∀`)/~~