せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動732/730日目+α

こんにちは。らふです(ノ・∀・)ノ
「協力隊活動732/730日目+α」

 

朝からteloneが来ると言っていたのに
いくら待っても来ない。
①pc室での作業が少し残っていたので
ラベリング作業を12台やりつつ。

 

昨日から今日の朝も
副校長や教員から、私に電話が殺到。
Wi-Fiが機能してないぞ」

 

そもそも学内全体のネットワークを止める作業すらなら
事前周知せんかい😇
結局teloneが作業しにくるってことは
ict立ち会いになるのに、
私すら昨日の工事が始まるまで知らなかったよ?🤣
いつその作業終わるんだと教員や副校長に
私に聞かれても「しらんしらん💦。teloneが作業終わるまで。」。
昨日のうちにadminや教室ブロックはWi-Fi復旧したものの
寮側や教員宅側は復旧できず。

 

まぁそうなるだろうとは推測していたけども。
前に、もともとファイバーの配線があるはずのところが
繋がらないと言い出したことがあり
理由は、近くの小学校がネットワークがいると言ったときに
そのファイバーの接続を変えたので
teloneが作業したのにteloneが接続先わからなくなったらしい🌀
今回はその全ての接続先を触っているので
そりゃ簡単じゃないでしょう🥴

 

昨日のファイバーの光試験したなら
どこの線かわかっているはずなのに、
あれはなんの意味があったのだろうか😂

teloneいつもそうだが、
作業した後、中のファイバーボックスやらスイッチボックスも
開けっぱなしなのはどうにかならないだろうか。
ネズミにケーブル食われたんじゃない?とか言われるものの
原因は彼らのあけっぱなしにありますよね....
彼らが帰った後、全スイッチボックスを確認して回る作業。。。

telone来ないなら食材の買い出しに行こうと思ったら
11:40にteloneが来て。。タイミングよ。。
と思いながら、なんだかんだ17:00まで対応。

途中、teloneが帰ろうとして
「いや、3箇所Wi-Fi復旧してないよ」と伝えるなり
工事前から機能していなかっただろ、と言われたが
毎日全Wi-Fi確認していたお陰で
「いや、機能してた!」とはっきり言えて直してもらい🔥

このビリビリになっている選挙ポスターはなぜだろうか
貼っては剥がされ、のいたちごっこなのだろう.
今日は学内に与党支持者もたくさんいて、学内を歩くのも簡単ではない。

隙をみつけて、マーケットへ買い物。
やはりジンバブエ人がよく食べないものは割高。
このしわしわと小ささと穴も空いてるのに
これでピーマン50セント

スイッチボックスがある部屋、もはやゴミ部屋になってるな。。
コーンフレークの箱が何故増えてるの。

夜は他国の同期と6-7時間オンライントークして就寝。
今日はteloneのうちのひとりが
ジンバブエにきて過去一、
人種差別発言や女性に対する発言がひどかったなぁ....🙄
では( ´∀`)/~~