せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動738/730日目+α

こんにちは。らふです(ノ・∀・)ノ
「協力隊活動738/730日目+α」

 

いつも絡んでくれるadminスタッフに呼ばれていくと
窓から会計スタッフに呼ばれたものの
ictヘルプで呼ばれたわけでもなく、
苦手なスタッフがそこにいるのでict用なしには行けぬ。
ごめんなさい🙇‍♀️

祝日近いので半旗

朝から学校隣のグラウンドから爆音が聞こえて
何かなぁと思ったら、与党の選挙イベントだそう🫠

日本にはないなぁと思う選挙の途中経過、昨日に引き続きその3。
ランダムで大統領の顔が入ったやつとか
正面にでかでかと大統領の顔がプリントされているやつとか
帽子にも顔が印刷されてたり
そういうマフラーも世の中に出回っていて
その人がどの政権を応援しているかはハッキリわかる💡

SNSの広告に流れてきたので、まさにこれ。
赤より緑なはずだけど、今の与党は緑、候補者の中で大きな組織が黄色。
こんな感じのシャツやジャケット、スカートとかを市民が着ています。
この写真のように、敵同士が肩組むことはありえないはずだけど....

任地は第3都市とはいえど、ほどよく郊外にあり
貧困層地域のため、普段は交通量が少ないが
選挙キャンペーン中、特に今日はイベント開催により
バスや車の数がハンパない💦

この地域のメイン通りに駐車しているバスだけで約10台。
乗用車の数は数えられないくらい。

もちろんいろんな人が集まるってことは
「チャイナ」「チンチョン」という子供たちも多く
大人もたまに「中国も日本も変わらんやろ」や
「日本は中国の一部」と思っている人も一定数いるが
基本は日本人だというと態度を変える人が多い✋️

 

子供たちはチンチョンやチャイナがどういう意味かよくわからず
アジア系の顔を見れば言うような習慣があるので
日本人だと言っても、
ジャパンチャイのような感じでくっつけて笑いながら
繰り返し言い続けて
バカにした感じで言ってきたので無視😶
意味わからず言う習慣があるのって良くないよね🌀

 

昼時間だけ祝日のパレードの練習音が聞こえたり。

 

Wi-Fiアカウントの整理。
多分これが任期満了までの最後の整理。
複数アカウント持っているスタッフがいたので削除したり
アカウント情報が流出している人がいたので削除🔥
②延長期間に活動するためのチェックリストの準備

 

③teloneがようやくruckus取り除いてくれたそうで
configしようとするものの、調子が悪そうだし
中身がカラカラ音がするので
開けたらとんでもないことに😭😭

 

なんと蟻の大群。巣。
白い卵の殻もたくさん出てきたし、
もはや中を埋め尽くすくらいの蟻が出てきて大変なことに。
家で作業していたため、家の床に
蟻の卵と蟻が爆誕してしまい、急いで対処😇
続きは明日オフィスの外でやろう......

これでもかなりの時間放置した後。
開けたときは、これの10倍くらいの蟻と卵の殻がありました。

夜、学内にエンジン音がやたら響くなぁと思ったら
学内で教会サービスがあるらしく
少なくとも大型バス2台と何十台もの車が到着。
人の声で外も騒がしく、
そしてどうやら数日間ある様子で、
わたしの住む女子寮に人がやってきて
夜遅くまでうるさかった🙃
夜中に一度私の家をノックしに来た人は誰だったんだろうか。

(壁が薄いので、うっすら声が聞こえるなぁーではなく、
壁がないかのように、会話の内容がハッキリくっきり聞こえます)

では(@^^)/~~~