せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動737/730日目+α

こんにちは。らふです(ノ・∀・)ノ
「協力隊活動737/730日目+α」

 

今日は昨日結局終わらせられなかった
JICA報告書を午前中いっぱいやって完了🙌🔥
報告書の荷が降りたのはデカイと共に
改めて2年間走り続けてきた結果が現れているよなぁと。

 

今回のジンバブエの選挙をみて
日本にはなく、必死だなと思う選挙活動について紹介。

与党を支持しますという意思表示カードを作るイベントをしたり
(カード発行は有料なのに、
有権者はこのカードを作りたがるが
このカードを持つことでどういう効力発揮するのか知らない、
というより効力はない。)

 

WhatsAppで流れてくるメッセージが
「与党を支持する者には
10GBのデータバンドルをタダでプレゼントします。」

面白い手段だなと思いながら、
私には投票権がないので、あくまで第三者からの目線として見ています。
ここに書くことは控えますが
市民の選挙意識も高まってきたなぁと思うことも多々あり✋️

日本から持ってきた海苔がついに空になっちゃった。
CookDoはJICA関係者から頂いたもの。これも使い切りました!
任地では那須は手に入らないのでキャベツで代用。
任期を意識して、着々と食材を使い切っていきます。
日本から食材送るよってありがたいことに言ってくれる友達や仲間がいるのですが
ジンバブエ内陸国&食材の他国からの持ち込みが厳しく(人がスーツケースと共に持ち込むならOK)
他国を経由するときに取られるか、ジンバブエにて没収されるかがほとんどらしく
手元に届く状況になっても高い高い関税がかかるのです。
だから人と一緒に運ばれた日本食が貴重。
感謝しながら頂きます。

①生徒laptopにてWindowsインストールと初期設定
スタッフからは出勤せずに何してるんだと言われますが
家でJICA報告書なりやることしているのでOK。
やはり、配属先だけでなくJICAの報告書なりオンライン会議なり
やることあるのを理解してくれるのは同僚だけ。

 

他のスタッフからすると、
配属先はここだから活動はここだけでしょ、と思われるので
JICA出張で首都に行く際も
「楽しんで」とか「ほんと首都好きよね」と言われるものの
私が首都を好きなのではなくて、
首都にJICA支所があるから行くのであって、、と思うし
そう伝えるけど、毎回忘れられてて😇🌀

では(@^^)/~~~