せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動742/730日目+α

こんにちは。らふです(ノ・∀・)ノ
「協力隊活動742/730日目+α」

 

今日はhero's day。英雄の日。祝日。
独立(1980年)にかけて戦争で亡くなった方々を弔う日🙏

 

先日、協会サービスで寮に泊まりに来た人たちの
滞在最終日の模様。寮内が妙に騒がしい。
生徒もそうだが音でよくわかるのは、
ジンバブエ人はスーツケースを階段から下ろすときに
持ち上げずに、引き吊りながら下ろすので
段差がある度に「ドン!ドン!ドン!ドン!」と音がすること。
あー、スーツケース壊れるよ💦と思いながら聞く。

 

朝に世界日記の更新。
ジャガイモ調理
内陸国ジンバブエは魚を食べることが少なく
半年に一度程度。
やはり魚を食べると肉では感じない、細胞レベルで
パワー漲る感じがすごくする🔥
川魚だけど、これは臭みなく美味しかった!🍴✨️
(頂いたのはかなり前だけど、冷凍庫整理で頂き)

チーズがあるとより一層美味しいのになぁ。
ジンバブエは牛乳の加工食品が高い。
茹でたジャガイモを潰してオーブンで焼くとうまい!

魚はほんとに美味しすぎた。また食べたい。
魚から出たコラーゲンがまた、旨かった

先輩隊員に聞く任国事情の講座がもうすぐあるようで
その回答をヘルプしたり
ブログもいつもの+αで記事を更新🙌
延長期間のチェックリスト作成をしたり。

 

ここ最近はほぼ家にひっきー状態。
朝から15:00くらいまでやることをやりながら、
そのあとは早めの風呂にしてゆっくり時間😊

スタッフがアボカドくれたー!

選挙の研修が配属先で昨日から始まっているらしい🤔
というのも、選挙の常任担当スタッフは
州ごとに10人以下でいるそうだが
5年に一回の選挙では、各地域にスタッフが必要な為
政府に依頼して、
主に大学教員、小中校教員、健康管理職系等の公務員の正規職を中心に
選挙スタッフが選出されるらしい。
組織は多階層になっているが、
配属先の校長も割と上の階層の取りまとめ役として
選出されているそうだ。

 

同僚ももちろん割り当たっていて
上の階層のスタッフへの
選挙/投票/開票に関する研修をする立場となっていて
その研修後に、研修を受けたスタッフが
また下の階層に研修するらしい。😶
23日に選挙があるが、開票日(25日前後)までは
ひたすら選挙の為に勤務だそうな✋️
選挙前日の22日は
選挙活動(出馬している政党の活動)をしてはいけない日。
だけど、選挙スタッフはそんなの関係なくひたすら勤務だそう💦。
(選挙研修マニュアルが2018で笑ってしまった)

 

だから先日、他の教員が
ほとんどの教員が選挙に関わっているから、、
何て話をしていたのかと今さら納得😆💪

では(@^^)/~~~