せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動743/730日目+α

こんにちは。らふです(ノ・∀・)ノ
「協力隊活動743/730日目+α」

 

今日はdefense forces day。国防の日。祝日。

配属先隣のグラウンドにて
警官や陸軍、空軍のパレードが行われるのを知っていたので
それを見に10:00前から12:00過ぎまで卒業生と見学😆
その後、配属先周辺の地域を卒業生と散策2時間。

 

私はたまたま配属先隣に公共グラウンドがあり
何かある度にここでパレードやサッカーの試合等が行われますが
それはどうやらラッキーな模様😎
首都、第2都市、第3都市くらいまでしか
こういう公式パレードは行われないそう。
また、もちろん首都の方がパレード内容は
めちゃめちゃ凝ってるそうですが
それでも首都や第2(州)、第3都市(州)とは言えど
州なため、広い!
その各州の中でも一ヶ所でしか行われないのに
たまたま私の配属先の隣という🙌
任地(州)の中でも役所がある中心部の地域に配属されているのと、
とはいえどタウンからは15分程離れた貧困層地域ではありますが
配属先の地域は地域として大きなエリアのひとつらしい。

演奏隊と軍事隊、めちゃたくさんの観客。
もちろん任地(州)の長や、偉い来賓も出席。
彼らが来るのが遅く、1時間以上軍隊も汗かきながら待ちました...

空軍による飛行も2回ありました

バナナ、りんご、アイスを食べながらみて。

こんなのを徒歩で行けるのはラッキー😊
生徒を誘ったのは私なのに、
楽しい日にしてくれてありがとうって言ってくれて
そんな嬉しいことはないよなぁって👍

あれ、数週間前は違う政党の張り紙だらけだったのに
与党の張り紙でグラウンドの壁が埋め尽くされていました。。
卒業生曰く、違う政党の上からまた張り隠すらしい。

道路工事になると、こういう砂山を作って、封鎖するのが普通

燃やされたかすのゴミ山も普通

コンクリートつくって、欠けてきて、
またその上からコンクリートをつくって、
とするので
コンクリートの層ができたり。

帰宅したらお腹空いたので
日本から持ってきてくれた(最後の)お餅を頂き🍴✨️
お茶漬けのもとも先日完食し、どんどん減っていく日本食
久々に太陽サンサンのもの、約9,000歩は疲れました。

お餅に感謝。

では(@^^)/~~~