せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動744/730日目+α

こんにちは。らふです(ノ・∀・)ノ
「協力隊活動744/730日目+α」

 

先週、近くのマーケットに買い物に行くと
「日本語で書かれているものがあるから
翻訳手伝ってほしい。でも今は物がない」、という
マーケットの店員がいたものの
電話番号は交換したくないし💦となり
今日の12時ね!と約束して
わざわざその時間に合わせてマーケットに行ったのに
その人は今日不在らしい🌀

もうしらない。

 

食べたいものがあり
マーケットでは思わずたくさん買ってしまい🤣
ジンバブエで初めて買ってみた牛ミンチ、赤玉ねぎ!
ジンバブエ人はミンチ系でいくと
ソーセージくらいしか食べる文化がないので
ミンチはどこでも売ってるわけではなく、
また価格も高め✋️
赤玉ねぎって売ってるんだ!という驚きもあり。

これで1usd

ジャガイモ売り場

帰り道、あとちょっとで袋が裂けて
ジャガイモ、ごろりんごろりんなるんじゃないかと
心配していたところ
トラックに乗って休憩していたおじさんが
袋危ないから、これ使いな!って
声かけてくれて、袋くれて、入れるのを手伝ってくれて😆
感動✨️✨️

二重の袋が物語る

帰り道は、たくさん荷物持ってる私を
助けようとしてくれた人がいたものの
「どこまで行くの、手伝うよ」「college(すぐそこ)」
という会話にて終了🤣
あまりに近すぎてその人も、
「すぐそこじゃんか、なら大丈夫だね」という反応。

 

もう1年前くらい?に隊員と首都の中華ショップで
やっとの思いでみつけたパン粉を
使わずにいまの今まで💦
コロッケを作って大活躍!
ジンバブエでコロッケを作るのは初!
美味しすぎて目が開きまくりました😂🍴

激うま

本日の活動としては、
延長期間で使う予定のチェックリストの仕上げ段階と
世界日記の修正を少し。
任期終わりの時に学校関係者にプレゼントする折り鶴を
毎日少しずつ用意し始めて。

もちろん日本から持ってきた折り紙

では(@^^)/~~~