せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動774/730日目+α

こんにちは。らふです(ノ・∀・)ノ
「協力隊活動774/730日目+α」

 

風とか天気とかでボロボロになっていく紙を
この2年間見てきて、どうにかできないかと
クリアファイルを使おうかなぁとか思ってたけど
先輩隊員が残していった100均一ラミネートを忘れてた😂
ラミネートを使ってやり直して、いい感じ💪
②生徒Wi-Fiアカウントx6対応

before after

教員が俺のオフィスにあのWi-Fiが届かないって苦情が。
いや、Wi-Fiからの距離、あなたのオフィスより
遠い私のpc室からでも繋がるし
あなたのオフィスにて繋がることも確認済みなのに🫠
皆様、どれほど強力なWi-Fiをお求めで .......。
「あなたのオフィスから繋がること確認したよ」というと
「いつしたんだ、いつやったっていうんだ」
「いつなんか覚えてられるかいな、💦」

 

③生徒laptopにosインストールや初期設定x2
④仮のネットワークbox作り
⑤プロジェクター接続時のlaptop設定を教えて
laptopにてアンインストール方法を教えて。
2回目だったから、もう忘れないようにメモさせてって
学習しようとしてくれるの、嬉しいなぁ😊
⑦生徒laptopのwifiトラブル対応するもdisableになってただけ
⑧授業時のデスクトップエラーヘルプ。
3台は授業前に生徒がシャットダウンではなく
モニターをオフしたことにより、つかなーいと騒いでただけ。
1台はキーボードエラー、1台はMicrosoftエラー。

ネットワークボックス作り

⑨adminのデスクトップにてプリンタードライバーを
インストールトライするもうまく行かず月曜持ち越し✋️
⑩生徒laptopにwindows activate対応
デスクトップの移動等について
adminスタッフに約束取り付けて、良い感じ🔥😆

adminで使われてたリボンに日本語が。
日本語だよこれが!って教えて

今日は、7月に退職したict教員が
仕事の出張ついでに来てくれて嬉しかったなぁー!🥺✨️

日が伸びました

では(@^^)/~~~