せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動775/730日目+α

こんにちは。らふです(ノ・∀・)ノ
「協力隊活動775/730日目+α」

 

今日はツイてる、最高な日だった😍

 

首都から帰ってきて、
食材が冷蔵庫になかったし
タウンに用事もあったので、出掛けようとしたら

 

たまたま学校の車も買い出しで出掛ける予定で
ゲートに来ていて、
方向違ったのにバス停まで送ってくれて、
コンビという乗り合いバスに乗って
降りるときには、たまたま隣の人も同じ場所で降りて
しばらく会話したり。
(今週から警察のよる大規模路上取り締まりにより
多くの乗用車がそれを避けるルートで走行🤣
これまでコンビ乗ってきたけど、初ルート✨️
でもこっちの方がタウンど真ん中で下ろしてもらえて
私的にはこっちがいいなぁ😇)

50セントのお釣り。2000ZWL.
超分厚い

レートが良い方で買い物できたり
ファストフードのお店でお気に入りのサンドを頼もうと
お店に入ると、店員が私を覚えてくれてて、進んで対応してくれて
品待ちしている間も楽しくトークしてくれて。😆
(私もなぜか彼女をよく覚えてた。
彼女は離婚していて、
子供二人は親に預けてお金を送金しているらしい。
ジンバブエは離婚が難しいのに、よっぽどだなぁ🤔)

安定のうまさ

肉屋で牛肉2.4kg 12usdで購入。
そこで掃除していたおばさんにショナ語を喜ばれて。
歩いていたら同じ方向に歩いていた
陽気な若い人が絡んできたけども当たり障りなく👍
相手「ニーハオ」
私「中国人じゃないんだ、日本人だ」
相手「見た目は完全に中国人じゃないか」
私「アジア系はそうなるよね。
でもそんなこといったら、アフリカもそうだよ」
相手「そうだね」
って納得🫠

カート押してるおじさんに日本人やしーって会話して
たまたまその時に配属先の知り合いにあって
そのあと路上取り締まりの警察官に止められて会話して🤣
(警察官いる近くでスマホ触っていたので
怪しまれたが、WhatsAppしてただけだよーって画面見せて。
どこいくんだ、歩いていくんか、健康のひとつで良いねーと言われて。)

路線を人々は普通に歩く

取り締まりにより大渋滞

だからいつもコンビが大量にある場所に全然無かった

そのあと、「Hi、Japanese」と言われて
「なんで日本人ってわかったの?」と聞くと
「日本人と中国人は違うからね!わかるよ」って
外の一般の人に言われたのは初めて😎😎😎💡
「どこに住んでるんだ」「学校」というと
「教員なのね、なに教えてるの」と聞かれて
だいたい学校というと、交換留学の生徒に思われるのに
教員と思われるのも初めてで、
過去にそういう人と出会ったことあるのかな?🤔🤔

 

「マーケットいくの」と言ったら、
安く買える問屋のようなところを案内してくれて
買った荷物も持ってくれて
買い物終えたところに、たまたま配属先の卒業生で
教員職の空きが見つかるまで
コンビ(乗り合いバス)の仕事をしている生徒に会って
コンビに乗せてもらって😊
卒業時に一緒に写真を撮ってくれたのが嬉しくて
墓場まで持っていくって言ってくれて😭

これが新しく見つけた問屋

こんな風にたまねぎ大量

アボカドこんなに大きくて6個1usd
学校近くのマーケットなら2個で1usd。
歩いて一時間のでっかいマーケットなら4個で1usd。
そのでっかいマーケットたちが問屋で買って、再販売しているらしく
今日はその問屋に行ったので激安。
まさかの今更、こんな安い値段で売ってる場所をみっけ。
同僚でさえ、ここに行ってないんだけど何故だろう。

さつまいもは時期外れだからこれで1usdも妥当かな

赤タマネギ10個で1usd、それも1個さらにおまけしてくれました

帰宅したらまさかの停電。
全国で起きているらしく、久々!
停電すると暇なので調理スタッフと会話✋️

来年入学の生徒選定しているスタッフ用に作られたランチをくれました

ジンバブエは資源があるけど
内陸だから貿易とかなかなか難しいし、という
経済的な話をしたり。
資源あるのに`リーダー`が悪いよね、とか。

ジンバブエドルのレートと政治の相関について、とか。
昨年12月~6月頭まで全国大停電していて
かつ、6月はハイパーインフレがすごかったのに
落ち着いたのも、全て選挙に勝つためらしい😐
12月にもなったら、また元に戻るからみてみなって😂

大都市になると人間、悪徳なったり、冷たくなったりする反面
ビジネスはしやすい良い点もあるねー、なんて話をして。
2009年は配属先のスタッフだけを
当時の校長がヴィクトリアフォールズへ連れてってくれたらしく
幸せの極みだったらしい。
行き先「ヴィクトリア」と書いたのが至福だったそうな。

 

この国は博士の人はたくさんいるのに
理論ばかりで技術を知らないからダメだ、と言っていて
確かにそれは2年間活動していて
よくわかるなぁと思ったり。

学校沿いの道。
 選挙待避で滞在していた先で働いているスタッフの息子が
まさかのこの9月から配属先の1年生。タイミングよ、すご。
ジャカランダの時期になってきて、美しい

今日は9:30頃~18:16まで停電。
15時過ぎから2時間、ジェネレーター稼働していたので
その時間にお湯沸かしてお風呂へ😏
サーバールームのバッテリー電源切れて
Wi-Fi稼働しなかったので
図書スタッフを連れて、電源オンしにいって🫠
退職したict教員に頼まれ物されて、ゲートにいったり

夜の学校

下弦の月で超綺麗でした

今日は結構ツイてる日でした😊✨️
では(@^^)/~~~