せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動773/730日目+α

こんにちは。らふです(ノ・∀・)ノ
「協力隊活動773/730日目+α」

 

①ネットワークトラブルについて、
パッチパネルの配線かえてもダメだった😭
パッチパネルのこのポートが死んでるか、LANが死んでるか。
「昨年のネットワーク更改を
teloneのHarare(首都)チームがしたから
Gweru(任地)チームは呼んでも直してくれない。
呼んでも来ない。
仮に来てもここはやってくれない。
だから新しいLANを配線しろって。それが解決法だ」って。

これ結構大変なのに、、問題はこれじゃなかったみたい

てことで、これ死んでますよマーク

それは解決ではない。
同じteloneでやってくれない意味がわからん。
これまで2年間活動して、呼んでも来ない、
来ても一部だけやって帰る、とか知ってるが
だからジンバブエの学校のネットワークって
一向に改善しないんだよな🙄ってめちゃめちゃ思う。
壊れてるのに、我々ではもう手の施しようがなくて
(我々でやろうと思えば出きるけど、
授業もあるし資材とか必要だし
他にもすることあるのに大がかりな作業すぎて時間がかかる)
TELONE呼んでも何ヵ月も来ないのよ🌀

 

でも、だからといって
TELONEが直してくれるまでの期間の対処法を
それは一時対処であって永久ではないといってほしいけど
「彼がそれで仕事できるなら、永久でいいやん」と言われ
「一時的」ではなく「永久的に」と言うのは違うよね🤔という。

ICTのHODがティータイム誘ってくれて。
こんな光景もあと何回だろうか。
幸せすぎた

②生徒laptop Microsoft インストール
③生徒laptop Microsoft, windows activate作業
④生徒laptop windows activate, chromeインストール作業
⑤デスクトップのディスクリーダーからディスク取り出しヘルプ
⑥9月入学生徒への初授業

Maya!?ジンバブエで初めて見たよ。海賊版のmayaあるんだ~

プリンターの基板初めて見た。
というかプリンター技術者呼ぶなら、学内のプリンター全部直して.....

2007年から配属先にいる同僚が
長く勤めているからこそ、
いろんなものを見てきたからこその
アドバイスをしていた✋️

 

・ictスタッフはよく入れ替わるし、いなくなる。需要があるから。
現状ict教員足りないから、
新入生のsecondaryの人はictの教科選択肢から消えたらしい。
・配属先のsecondryは理系しかとらないから、
primaryの方が14教科も履修しないといけなくて大変。
お前たちの方が楽なんだ。
ここ数ヵ月は慣れるまでに大変だろうけど
ここで学校辞めたら勿体ないぞ、耐えろって。
・学校は愛を育む場所になる。
でも、結婚してる奴は
2番目の夫、2番目の奥さんを作ろうとするな、と。
学校にはdiploma資格が欲しくて来ているはず。
それを全うしろ、と。
・役を演じ変えろ。
学校の門をくぐれば、生徒。
外に出れば結婚してれば妻なり夫。そして親でもあろう。
夫/妻が学歴高くなくても、教師になって教えようとするな。
関係を間違えるんじゃない。役を演じきるんだって。
・成績優秀者だからといってひとりで出し抜けるな。
できない奴を助けて、助け合え。
助け合わずにひとりで一番になっても、それは一番ではない。
(助け合い文化、強.....と感じた瞬間)
・ict専攻すると、常に最新を知って、
保持していないと恥をかくことになる。
だからある意味ictの選択肢がなくなった君たちはラッキーだぞ。

はじめまして。

そういう生徒たちを見てきたからこそのアドバイスらしいが
実際同僚も元ボスと2007年からずっと働いていて
2010年に事件は起きたらしい。
元ボスの旦那はもちろん学校に来ないので
元ボスの職場の男が気になり、怪しまれたそうな🤪
全然怪しくない関係だったからこそ
すぐ理解してもらい、今では仲が良い。
(その話をはじめて聞いて理解したところが。
教員とかスタッフの旦那、奥さんが
学校にくるのをみたことないが 
元ボスの旦那がやたら学校に足を運びに来るのは
そういうことだったんだ🤣🤣🤣🤣
ある意味、旦那さんは元ボスの監視をしているのね)

 

生徒にpc室のルール説明を自ら促してくれたし、
同僚が説明することに慣れないといけないよ、と伝えると
すんなり理解してくれたし、進歩進歩✨️✨️

 

⑦adminの入れ替わったデスクトップに
ラベリングし直し。
⑧生徒laptop windows activate
⑨fnキー反応しない生徒のacer laptop。
めんどいからもうデスクトップから作業してos入れ直し。
⑩adminにてA3印刷方法教えて

 

ショナの文化で、「ありがとう」の次に
「火から逃れますように」と言うらしい。
意味は、君は本当に優しくていい人だから
そんな人に災難が来るのはよくないから
災難が君に降りかからないように、逃げるんだよ、って
意味らしい😊
まだまだ知らない文化、諺的なのあるなぁ👍

 

配属先が配属先の資金で「カンガラウェ」という新しい小中学校建設を
建設しているらしい。今日adminでその建設図を印刷していて
学内にも新しい建物建設中だが
そのお金はどこから出ているのやら......
それより4月から注文しているLANケーブル買ってくれないかしら。
そんなに建設できるお金あるならICTにもっとお金かけられるでしょう......

では(@^^)/~~~