せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動780/730日目+α

こんにちは。らふです(ノ・∀・)ノ
「協力隊活動780/730日目+α」

 

①教員laptopのMicrosoftのactive作業
②生徒laptopにchromeインストール 
③生徒laptopに地理ソフトのインストール
④ict資料更新
⑤pc室のデスクトップにてwindows updateストップ設定x6台

掃除スタッフがくれた、ムタクラ!久々。うまい!

今日はみんなにティーが振る舞われ

教員、スタッフでお喋りタイム

今日はpc室での授業もなく
生徒も全然pc室に来なかったので
活動時間は結構ゆるっと🫠
この月火との差が激しい!

 

午後はJICAの大阪万博の件やら
他の件もあり電話したりメールしたりして。
今月の活動報告書作成の準備したり✋️
JICAと電話するなんて割りと普通なことなのに
今になってict掃除スタッフから
「ここ以外の活動でそんなに電話して
誰となに話してるんや」と言われて、
JICAやら私の派遣先やら説明しても理解できておらず
「まぁゆーたら私の上司や」と言えば理解🙃
「活動締め括りが近いからか、そんな話すんか」
と言われ、全然違う内容で話していたが
説明しても理解してもらいにくいだろうと思い
「そだよー」って🤣
電話バンドルをジンバブエではairtimeと呼びます
6分くらいの電話をしていた為
airtimeそんなに持つなんて金持ちやなぁと言われたが
いやぁ、1usdでそれくらい話せますやん🙄
コレを金持ちと言われると、なんもできぬ。

 

帰宅後は3時間くらい、大阪万博の件で対応。
3MB以上の活動写真は厳しい....
だって誰かが思い立った時にその人のスマホで撮られて
それをWhatsAppでもらうから
データ悪悪なんだもん🙄🌀
誰かと活動していることが少ないので
撮ってもらう人もいないし、
撮ってもらうときは大体皆でピース✌️的なのになるので
ザ活動中の写真はコンピュータ技術職には難しい。

 

先日、首都から日本へ出した手紙がなんと
もう到着したらしく、まさかの所要日数10日✨️✨️✨️✨️🙌😳
え、去年は任地から出して4ヶ月かかったのに
今回は10日?!
首都と任地の違いなのか、
それともair mailを出す日程というのは決まってて
たまたまその日程に近くて、すぐ届いたのか😏
所要日数違いすぎやないか~。

nzou-zimbabwe.hatenablog.com

断水してもうた。昨晩から調子悪くなっていたので怪しいなと思っていたが

では(@^^)/~~~